公式がくれないなら作ってしまえ!~自担のアクスタ~

アクスタを作りたい!!!!

って調べたら、業者に頼むでもなく、プラ版でもなく、ラミネートでもなく、アクリル板をせっせと削って作っている方がいたので真似しました!!

アクスタケースの記事はこちら

 

参考にさせてもらったブログはこちら

kitty-38t.hatenablog.com

pppppoooqqqqq.hatenablog.com

ありがとうございました…!

 

 まず必要なもの(基本100均で揃うよ!)

 ・自担の全身写っている雑誌のコピー(文字被りとかもないもの) 50~100円

 ・アクリルの板(DAISO 108円)

 ・デザインナイフ(DAISO 108円)

 ・紙やすり#60~#2000(DAISO 108円×2)

 ・カッティングマット(DAISO 108円)

 ・アクリルカッター(ヨドバシカメラ 475円)

 ・シールが貼られてる台紙(家にあるもので代用 0円)

 ・OPPテープ(セリア 108円)

 ・ゴミ袋(削った粉が散らかるのを防ぎます 100~300円?)

 ・工作やすり(DAISO 108円)

 ・おゆまる(DAISO 108円×2)

 ・サマパラのJr.アクスタ

 ・レジン液 ハード(100均にもあります)

 ・レジン固める機械

 

100均で材料買って、どの画像にしようか解体していない雑誌をにやにやと眺めつつコンビニへ行ってコピー!

自担ので説明すると、DUETのやまクロ画像はセブンイレブンで倍率80%でまあまあいい感じのサイズになりました◎噂のSDカードケースに斜めでしっかり入ります。

 

アクリルの板は分厚いのもあったんですが、100%嫌になって投げ出すのが目に見えてたので、薄めのやつにしました。これです。

f:id:soy59:20181023193054j:image

 

さて、材料が揃ったら作業開始です。 

デザインナイフで綺麗にしっかり山田くんを切り離します。

f:id:soy59:20200925100617p:imagef:id:soy59:20200925100630p:image

 

そしたら、シールが貼ってある台紙(わたしはMyojoによくついてくるシールの台紙を使いました)にお顔が見えない向きに置く。そして上からOPPテープを貼る!

f:id:soy59:20181023200535j:imagef:id:soy59:20181023200650j:image

 

シールの台紙を1~2ミリくらい残して切ります。

f:id:soy59:20181023200857j:image

 

これを剥がして、アクリル板に貼ります。

f:id:soy59:20200925100710p:imagef:id:soy59:20181023200959j:image

 

アクリル板を削りやすいサイズにとりあえず小さくします。

f:id:soy59:20200925100744p:imagef:id:soy59:20200925100735p:image

 

アクリルの準備ができたら、#60の超粗い目のやすりをカッティングマットの上に。

そこからは、ただひたすらアクリルを削ります。無心で削ります。

 

カーブ付けたかったりするところは、まず、カッティングマットの角にやすりを置きなおして、カーブを付けたい位置を角にあてて削ります。

f:id:soy59:20200925100810p:image

ちょっと凹んだらOK!

f:id:soy59:20200925100825p:image

 

凹んだ位置に工作やすりを当てて削ると、いい感じに形に添ってくれます。

地道に削って削って削ると完成します!

f:id:soy59:20200925100841p:image

 

そして土台もわたしは手作りだよ!材料のグレー文字を使います!

おゆまるとサマパラのJr.のアクスタの土台を用意します。

f:id:soy59:20181023204622j:image

 

おゆまるをお湯につけて柔らかくなるのを待ちます。

柔らかくなったら、水気を取って、サマパラの土台を押しつける!!!!!

そのまま冷めるまで待機。

冷めたら、土台を壊さないように丁寧に外します。

そうするとあのパズルのピースが量産可能になります★

f:id:soy59:20181023231509j:image

ここにレジン液を流し込みます。レジンを固めます。

f:id:soy59:20181023232108j:image

レジンが固まったら型から取り外します。

f:id:soy59:20181023232732j:image

縁がガッタガタなのでやすりで削って、

アクリルスタンドを立てて完成♡

f:id:soy59:20200925100900p:image

 

まあ…やっぱり業者に頼むのがいちばんかなって思います!土台が難しい…業者に頼んだやつ届くの楽しみにしてよっと!