ジャニヲタ初心者へ贈るライブ時の持ち物

持ち物は、まあまあな年数ジャニヲタしてて毎年、夏冬に遠征していても半年で忘れちゃって悩んでるので、私はノートに持ち物を書いてます。これは自分のためにも書きます。忘れちゃうから!荷物多いんじゃね?って思うかもしれませんが、そうです、多いです。

なんでこんな荷物多いかって?デジチケのせいだよ!!!

席が当日行くまで分からないというデジチケのせいでどこの席になってもいいように万全の準備をしていきます。適当に用意して、適当な服で行ったときにかぎってめちゃくちゃいい席が来るみたいのもありますけどね。後悔するよね。

 

見たことある人はたくさんいるんじゃないかなと思うんですが、ジャニヲタって鞄2個持ってる人が多いんです。もちろん1個の人もいますけどね。

それはなんでか?も読んだら分かっちゃうよ

 

日帰りの場合

日帰りなら比較的荷物は少なめで行けるはずです。でも鞄は2個持ちです。

鞄は、大きめのトートバッグと小さめのショルダーバッグ。(たまにリュックに全部放り込むタイプもいます)

まず、大きめのトートバッグ

・手作り団扇  ・カンペ団扇

・顔団扇    ・双眼鏡

・ペンラ    ・飲み物

・タオル    ・チケットファイル

・ノートとペン ・マスキングテープ

・袋 or ガチャガチャの入れ物 ・靴

 

団扇多くない?って思った方いると思います。私も書いてて思いました。細かく説明をします。

 

手作り団扇・・・「涼介」とか「山田」とかが書かれている団扇です。【名前団扇】とも言われます。

カンペ団扇・・・そのままカンペなんですが、スケッチブックを使うことが禁止されているので団扇の形にしたものを使います。

顔団扇・・・公式で販売されるタレントの顔の団扇です。【ジャンボ団扇】とも言われます。

双眼鏡・・・ライブに双眼鏡…?って思う人もしかしたらいるかもしれません。ジャニヲタには「自担オンリー」という部類があって近くにいる他担より遠くの自担主義の方が結構おられます。あと席によってもステージと距離あって見えない!とか。そういうのをカバーしてくれるのが双眼鏡です。双眼鏡については後ほど詳しく書きます。

ペンラ・・・いわゆる「ペンライト」です。グッズで毎年販売されてライブのテーマにあったモチーフのすごい形をしているライトです。間違ってもデビュー組担の方は現場に「キンブレ」は持ち込まないでください。邪魔なので

飲み物・・・1本は持っておくといいです。脱水症状起こしても困るので。

タオル・・・汗かく可能性あるし、お手洗いにも行くときにも使いますね。

チケットファイル・・・行くときは、今はデジタルで携帯あればOKな時代ですが、会場に入る際に座席が書かれた紙が発券されます。ジャニヲタは基本、この紙100%取っておきます。捨てません。家に帰るまでにしわくちゃにならないようにチケットが入るサイズのファイルまたは入れものが必要です。B5サイズならどの会場のチケットもすっぽり入ります。

ノートとペン・・・これは人によるので絶対ではないです。ただ、こういうことして○○くんと○○くんが遊んでた!とか、この歌の歌詞を変えてた!とか、絵を書く人もいます。ようするにメモ魔と呼ばれる類ですw

マスキングテープ・・・これは、いわゆる銀テープを拾った際にぐしゃぐしゃにならないように丸めて止めておくときに使います。団扇の補強にも使えるので1つ持ってて損はありません!小さいしね。

袋 or ガチャガチャの入れ物・・・これも銀テープを拾った際に潰れないようにするために入れるものです。鞄の中で散らからないのでおすすめです。あと変な折れ目もできません。

・・・中に入ってヒールのあるものに履き替える場合。私は荷物増えるしめんどくさいので足痛くなるのを我慢して同じの履いてます。昔はクロックス持っていってました。

 

次に小さいバッグ

・財布  スマホ

・化粧ポーチ ・モバイルバッテリー

・定期入れ(SuicaとかPASMOとか)

・音楽プレーヤー

 

財布・・・お金は大事です。ちょっと多めに現金入れておきましょう。何があるか分からないから。貴重品の管理はしっかり!

スマホ・・・財布の次に大事!これないとチケット発券できない!忘れないように。

化粧ポーチ・・・これ丸ごとではなくて、直すのに必要なものだけ!全部だよ!って人は全部入れたらいいと思いますが重くなりますw

・モバイルバッテリー・・・デジチケなので携帯の充電切れるのは以ての外!友達と会ったりするのに電話・LINE・DMと人が多い中でやり取りするとそれなりに電池も食うので1~2個あって損はないです。切れて使い物にならなくなるよりいい!

音楽プレーヤー・・・友達と合流するまでとかお1人の方は会場入るまでとか暇つぶしになるし、そんなに大きいものではないので、ないよりはあったほうがいいと思います◎

 こんな感じかな~。人によってここにプラスされるものはあると思います。アクセサリー入れとか。こんなにいらねぇよって人もいるかもしれません。まあ人それぞれの応援スタイルで変わってきます。

 

泊まりの場合

泊まりになると次の日の洋服・下着とかいるので荷物増えます。1泊か2泊かでも変わってきますが、まあ荷物増えます。

 

キャリーケース or お泊まり用のバッグ

・着替え    ・下着

・アイロン   ・ヘアスプレー

・ヘアピン   ・ヘアゴ

・靴      ・パジャマ

・メディキュット・パック

・化粧品    ・メガネ

・コンタクト  ・コンタクトケース

 

まあざっとこんなものでしょう。人によって足し引きはあるはずです。

 

着替え・・・書かなくても分かるよね、次の日に着る服です。笑

下着・・・これも上記に同じで、次の日に身に着ける下着です。

アイロン・・・ライブ前に美容院行ってセットしてもらうし!っていう方は必要ないかもしれませんが、セルフでやる方や前髪だけ絶対に自分!みたいな方は持参したほうがいいかもしれません。サイズとかは人それぞれなので、そのときの自分や一緒に泊まるお友達と相談してください。

・ヘアスプレー・・・自分たちでやるなら必要!飛行機に乗る場合は現地調達しましょう。ドンキとか薬局はいくらでもあるので

・ヘアピン・・・たくさん持っててもかさばるものではないので大量所持をおすすめします。動いたら落ちてくる髪の毛とかありますしね!

・ヘアゴ・・・これもかさばるものではないので、たくさん持っていて損はないと思います。縛ってるゴムが切れたりとか稀にあります。

・靴・・・替えの靴が必要な人もいると思います。常にヒール履いていられない人とかね。ホテルで履き替える用の靴とかね。今はめちゃくちゃ小さくなる靴もあるのでいろいろあると便利かもしれないです。

・パジャマ・・・ホテルには専用のがあったりするんですが!それだと寝れないって人はいつも着ているものをもっていくのをおすすめします。荷物増えちゃうけどね!

・メディキュット・・・1日ヒールを履いた足を労わるためにも必要です!ないと浮腫んで翌日大惨事…なんてこともあります。冬の遠征だと足暖かくなっていいですよ。

・パック・・・大事ですね!いらねぇよって人はなくていいと思いますが、キャリーで毎回遠征する予定の人はキャリーの中に何種類か突っ込んでおくと楽です!毎回つめなくちゃいけない手間が省けます。

・化粧品・・・これは必要になるかと。荷物を少しでも減らしたい人は絶対に使うものだけを小さいポーチに移し替えて持って行くといいと思います。大きいポーチだとそれだけでかさばってしまうので。

・メガネ・・・これは人によりますね。視力の悪い人はないとしんどいと思いますのでお忘れなく。

・コンタクト・・・1DAY使ってる方は替えのコンタクト忘れずに。

・コンタクトケースと液・・・1DAY以外のコンタクトを使っている方はお忘れなく。遠征先のコンビにで1日用のもの買うのもOKだと思います。使い捨てできて楽で荷物増やさずに済むので!

 

あとは生理用品・文房具などを入れておくと何かあったときにすぐ対応ができます。かさばらないものも増えているので。キャリーだったら内側のポケットになんでも放り込めますからね!あっても損はないです。遠征先ではさみとか買うって考えたら持ってたほうがよかったりしますよ。

 

まあざっとこんな感じ~。これより少ない人もいれば多い人もいると思います。心配性だと多くなったりしますよね。最悪、財布と携帯さえあればなんとかなります!紙チケットならチケット!お金と携帯・チケット以外は現地調達可能って考えたら気が楽になるはずです!

 

これから冬の現場始まります。楽しい遠征にしましょう~!