本人不在の誕生日会:山田担編

26歳おめでとう!!ということで。15年近く山田担をしてきている私ですが、山田担と集まって自担の誕生日会♡とか友達と集まって自担の誕生日会♡を一切したことがなかったんです。なんてったって同担拒否が多い山田担。漏れず私も。まあ戯れる傾向にないんですよね、山田担って

でも薮担のめちゃくちゃ黄緑な誕生日会の写真とか、八乙女担の100人規模の誕生祭とか、友達の有岡担が集まって誕生日会とか…羨ましすぎた結果、よし!!やる!!と決意したのが2月。1人でやるのとはやっぱり違って、場所の予約、友達のスケジュールを押さえ、備品揃えたりと準備をちょっとずつちょっとずつして誕生日会当日を迎えました。誕生日当日は残念ながら平日で仕事があり無理だったので、お休みの日にひと足早く開催しました!まずそのお写真を~

f:id:soy59:20190627220007j:image

f:id:soy59:20190627220015j:image

f:id:soy59:20190627220030j:image

何が書きたいかっていうと準備とか予約の工程を。来年もやるとは到底思えないので、また何年後かに必要になる気がする自分のために!あとやりたいけどやったことない!何からすればいいの!な方のために備忘録を兼ねて。

 

計画

5月9日が誕生日の山田くん。2月の半ばくらいに誕生日どうしようかな~となりました。半年前だとすんごい気合いだね!ってなるかもしれないけど3ヶ月前なら全然ありだと思います。だって社会人は忙しいもん。作るものもあるとそれくらいの時間必要ですよね。ちゃんとやりたいし!

頭の中でどんな感じがいいのかとりあえず練ってみる。私は、アイシングクッキーをどうしても食べたくて(自分の欲)、オーダーできるアイシングクッキーのお店やらオーダーを受け付けているサイトを見漁りました。1ヶ月前注文だと無理ですってなる可能性があるので早めがいいかな…。いろいろなお店のサンプルを見て候補をいくつかあげておきます。(もしダメだったとき用に)あくまでオーダーの場合です!既にあるものを買う場合はこんなに早くなくても平気なはず。「もしかしたらなくなっちゃうかも」みたいな不安がある人は早いに越したことはないと思います。お金は払いますしね

使用日を作ってくださる方に伝えて、いろいろやりとりをしてオーダーが完了したのが3月頭でした。このへんで友達の予定も押さえます。あとお誕生日会する場所の予約も時期によっては早いほうがいいと思うのでこのへんで。GW真っ只中にやる予定だったので早く予約して正解でした。場所はバリアン。これについてはまた別で更新します!

 

装飾

その次に私が考えたのが装飾。「HAPPY BIRTHDAY」の文字バルーンとか数字バルーン、メンバーカラーのゴム風船などとりあえず風船を使おう!となった単純脳な私です。数字バルーンはサイズと色がたくさんあったので楽天で探してみてください!スリコにもあって迷わず購入しました。「59」風船はスリコです。あと窓についてる「26」もスリコ。壁にある「26」は楽天で購入しました!70センチ?75センチ?くらいかな?とりあえず大きいもの買おうと思って大きいものを買いました。あと3年は20代だし、それから先も「○2歳」のときは使えますね。やるかは分からないけど。ただしサイズが大きいので空気を入れるのに、かなり自分の体内の酸素を奪われます。めちゃくちゃクラクラしました。風船に空気入れるのが何より時間がかかる!覚悟しておいてください!まじで!本当に!機械使っても手が疲れるし、縛るのは手だしでどのみち時間がかかるので来てもらった友達にこれでもかってくらい手伝ってもらいました(笑)

 

チケット

飾り付けが決まった後に、コンサート風にしてみんなに応募してもらおって思った私。直前に当選メール送ろう!チケットも渡そう!となり、グーグルアンケートを利用してみんなに応募をしてもらう。当選メールは実際に来たものをちょっといじる。こんな感じ。

f:id:soy59:20190627220326j:image

チケットも今はiPhoneがあればなんでもできるから便利ですね!印刷はコンビニで裏表印刷。

f:id:soy59:20190627220811j:image

f:id:soy59:20190627220831j:image

 

コップ

ほかにしたいこと何かあるかな~と考えて思い出したのは、以前Twitterで見かけた薮担大集合の薮くんのお誕生日会の写真。その中に薮くんの口にストローがささっているものがあって…おもしろい!やりたい!となったのでプラスチックのコップを探して、蓋に山田くんの画像を加工して乗せる!完成品がこちら。

f:id:soy59:20190627221047j:image

飲み物を飲む際に使うので、濡れないようにしっかりテープとラミネートしました!

 

お皿

飲み物だけじゃなくて、食べ物もあるし取り分けのお皿も山田くんを貼り付けました。裏から貼り付けただけ、でも洗って何度も使える山田くんのお皿♡の完成品はこちら。かわいい!上にもあるけど(笑)

f:id:soy59:20190627220954j:image

ガーランド

その次に、山田くんの写真でガーランド作ろう!となり結婚式の準備をしている方インスタアカウントを見まくりました。丁寧に作り方を書いてくださっているんです…とてもありがたい。そしておめでとうございます!公式写真そのまま使うのは御法度なので、コンビニでとりあえず大量にコピー!A3サイズに敷き詰めたら一度に何枚もコピーできるのでちょっとだけ節約になります!(大量に作る場合はですが)写真を同じ形に切る→赤い画用紙に写真を貼る→縁残して切る!を繰り返して何個かガーランドが完成。当日どこかしらに飾れるでしょう!という何も考えずに量産します。どうにかなります。終わってからも飾れるし~みたいな感じ。好きな写真使ってるから一生使える!誕生日系のこと書かなければ何かにつけ使えます!

f:id:soy59:20190627221155j:image
f:id:soy59:20190627221143j:image
f:id:soy59:20190627221149j:image
f:id:soy59:20190627221152j:image

写真だけのガーランドじゃ物足りなくなって、こんなものも作ってみました。

f:id:soy59:20190627221402j:image

生まれた時間知ってるのはきっと山田担くらいなもんだと思うんですが、これ時間なくてもかわいい!絶対に!フォントが大事かなと思います。かわいすぎて土曜日に作って日曜日の夜まで飾ってました。これも毎年使えますね。いいもん作った~!

 

食べ物

ケーキとクッキーです。ケーキは実は去年見つけて絶対これにする!っていうのがあったので悩みませんでした。苺の形したケーキ!これです。

f:id:soy59:20190627221620j:image

かわいくないですか?!お値段もそこまで高いわけじゃなかったので、アイシングクッキーと合わせて1万ちょっとです。来年はどうしようかなぁ!アイシングクッキーはこちらです。

f:id:soy59:20190627221441j:image

自分の頭の中のものそのまんま形にしてもらいました!おいしかった★

ケーキは、お店によりますが私は2週間前に予約しにいきました!完全オーダーで作る場合は打ち合わせとかもあるので早いほうがいいです絶対に。そういうのもやってほしいのでいつか挑戦しようと思います!いつか。

 

こんな感じかな…準備とかは!来年やるならもっとシンプルにおしゃれにやろうと決めました!誰かの参考になったら嬉しいな~!