アクスタ作ったら大事なのはアクスタケース

こんにちは!自作アクスタの記事がすんごく読まれててびっくりです(笑)そんなこんなで今日はアクスタケースの作り方です。夏前には大量に作ってたのに記事あげるのが遅すぎた…

f:id:soy59:20191109011148j:image

写真じゃ分からない!動画!という方いるか分かりませんが、YouTubeにも作り方載せてありますのでお好きなほうをご覧ください

 

アクスタケースの材料

・SDカードケースまたはゲームカードケース

f:id:soy59:20191109012615j:image 

・EVAスポンジシート

f:id:soy59:20191109012623j:image

・はさみ

・ゲルインキじゃないボールペン

・両面テープかボンド

 

すべてダイソーです。はさみとかボールペンは家にあるだろうし、ボンド買っても税込330円で作れます。

ただEVAスポンジシート品切れの店舗が多く手に入らない方もいるみたいで…

ネット通販にもありますし、調べたらちょっと固いけどセリアにもあるみたいです。色は白と黒!それにフェルトつけたりシール貼ったりしたらメンバーカラーにはなりますね◎通販はカラーが豊富なので、絶対に担当カラーがいい方は通販か東急ハンズで探してみるのがいいかもしれません。割高ですが…

 

作り方

YouTubeの動画はこちら↓です


【アクスタ】アクスタケース作り方

 

 

SDカードケースまたはゲームカードケースの中にあるSDやゲームソフトを入れるための仕切りを取り出す(画像参照)これはまだ使うので捨てないでくださいね!

f:id:soy59:20191109012635j:image

 

EVAスポンジシートに取り出した仕切りを使って型取りを3つする。取り出した仕切りは裏側で使います。ボコって出てる方!(画像参照)

※この時ゲルインキのボールペンはおすすめしません!スポンジシートにうまくつかないので…鉛筆のほうがうまく書けそうな気がしますが私は普通の(?)ボールペンでやっています

f:id:soy59:20191109012719j:image


f:id:soy59:20191109012100j:image

f:id:soy59:20191109012056j:image



3つ型取ったら、そのうちの1つにスタンドの型を取る。※スタンドは裏向きで!


f:id:soy59:20191109013506j:image

f:id:soy59:20191109013527j:image

 

スタンドの型を取ったら、ボールペンの線に沿って切る。外側の線はボールペンの線の内側を、スタンドの型の線はボールペンの線の上を切るようにしてください。カッターはガタガタになるのではさみがいいですよー!

 

スタンドの型を切り取れたら、残りの2つに取り掛かります。人型を取ります。裏向きにいい感じの場所を見つけて型を取ってください


f:id:soy59:20191109013554j:image

f:id:soy59:20191109013558j:image

 

人型が取れたら、その上からスタンドの型を取ります。位置はスタンドの型とズレないように合わせてください

f:id:soy59:20191109013611j:image

 

人型&スタンドの型が取れたら切ります。

 

3つすべて切れたら、ケースの中に入れてみて大きいな~というところを切ったりして軽く微調整

 

微調整が終わったら、スタンド型のみのシートに柄を付けたり付けなかったり。柄を付ける方はボールペンの跡がない方にマスキングテープなり両面テープを貼って折り紙や包装紙などで柄を付けてください

 

⑨が終わった・やらなくていい方は、人型&スタンド型を2つ取りだします。まず1つのボールペンの跡がついていない方にボンドまたは両面テープを付けます。


f:id:soy59:20191109020857j:image

f:id:soy59:20191109020853j:image

 

ボンド・両面テープの工程が終わったら、もう1つの人型&スタンド型と貼り合わせます

f:id:soy59:20191109020912j:image

 

貼り合わせたら多少ずれている部分があると思うのでそこを切ります。ない方は飛ばしてください

 

人型&スタンド型とスタンド型のみのシートを貼り合わせます。ボンド・両面テープを付ける方は人型&スタンド型のボールペンの跡がある方です!


f:id:soy59:20191109020938j:image

f:id:soy59:20191109020935j:image

 

貼り合わせたら、また微調整をしてケースの中に入れて完成です!


f:id:soy59:20191109021206j:image

f:id:soy59:20191109021201j:image