謎のボーイズグループのYouTubeについて

10月12日お昼頃、突如謎のボーイズグループ3組が、YouTubeにプロモーションMVを投稿しました。

 


「狼青年」Promotion Video Short Ver.

 


「千夜一夜」Promotion Video Short Ver.

  


「ナイモノネダリ」Promotion Video Short Ver.

 

あまりのかっこよさ、歌のうまさにHoney Bee担Sindbaad担John Darling担が続出。

そして、YouTubeの再生を始めました。

「再生回数を伸ばさなきゃ!」という義務感ではなく、何回見ても飽きない!見たくなる!という気持ちで動画を再生。

気付けば、Honey Bee「狼青年」115万回を超えたところで、なぜか検索しても動画が出てこなくなりました。

最初は「見すぎたかな?」と思っていたのですが、急上昇にも表示されなくなり、おかしいと思って調べたところ原因が分かりました。

YouTubeのコメント欄に100万回おめでとう! 再生回数すごい!といった内容のコメントが多くありました。

これを、YouTube側が不正とみなし、Honey Beeの「狼青年」の動画・チャンネルを表示しないようにしちゃったんです。

せっかく謎の大型新人で話題になっているのに、もったいねぇ!となり、めちゃくちゃ調べた結果を、はてなブログに書き記しておきます。 

今回はYouTubeの再生回数を増やす、そして急上昇に乗るために必要なことを主に書きます。

 

再生回数を増やすには▶

YouTubeアカウントからログアウト
*リロード再生ではなく検索して再生
*720以上の画質で再生
(狼青年・千夜一夜・ナイモノネダリは1080がMAXです)
*音量を50%以上にする
(ミュート状態からプラス2~3でもいいようですが、不安な場合は大き目で聞くことをおすすめします)

 以上がマスト。
ただし、信ぴょう性はありません。YouTube側が公にしているものではないので。

ですが、過去にこれで再生回数が増えているという結果があるから拡散されているものだと認識しています。

 

 急上昇に乗るには▶

*再生回数が倍以上になる
*コメント数が倍以上になる

以上です。
※これも再生回数と同じで信ぴょう性はありません。

 

 検索や急上昇から消される原因

✕ コメントに数字を直に書く
✕ コメントに「再生回数」「回す」「再生」「買う」「購入」などの単語を書く
✕ コメントに絵文字を多用する
(再生回数を絵文字の数字にしてもアウトっぽい)

以上が、YouTubeに調整をかけられる対象のようです。
信ぴょう性はありませんが、Honey Beeは実際に100万回再生をこえたすぐあとに急上昇・検索から消されました。
それは、やはりコメントに『100万回おめでとう!』『再生回数すごい!』といったコメントが目立った為でした。


YouTubeにフィードバックを送ったこと、運営が動画にハッシュタグを付けてくれたことで現在(2020/10/14 )は検索しても出てくるようになりました。

 

ほかにもいつくかあるようですので、箇条書きをしておきます。 

  • 一時停止、巻き戻し、倍速再生、低速再生、指定秒数へ飛んでの再生はしない
  • Googleアカウントからもログアウトする
  • 再生リストはトータル20~40分になるように、動画10個以上で作成。(※同じチャンネルの動画が連続すると再生回数に反映されない可能性あり。公式の動画で複数織り交ぜる)
  • 急上昇へは、6時間~12時間の再生回数で判断されるもよう
  • 高評価、コメント、コメントへの高評価、リストへの追加などが判断材料
  • 再生回数の下3桁が301となっている時に調整が入る場合あり
  • 広告は(あれば)30秒ほど見る。選択をしないといけないものは選択する
  • 複数端末を同じWi-Fiを使って再生しない
  • コメントは、同一アカウントだと加算されない可能性あり。違うアカウントでコメントをする
  • プレミア会員の方は、音量・画質に要注意して再生(バックグラウンド再生OK)

 

まだまだ気をつけなければいけないことがたくさんあると思います。
公式で発表されているわけではないので、探り探りでやっていきましょう…

 

とにかくHoney BeeSindbaadJohn Darlingの活動の足を引っ張らないように!
再生回数については、関係のないTwitterで話すのがいいです◎
トレンドにも入りやすくなるし、一石二鳥!