サンドーム福井 ~ジャニヲタ目線の会場備忘録~

サンドーム福井」について意外と詳しく書いてあるもの少なかったな~ということで備忘録。でも1年前の記憶です!東京から遠征で行ったので、新幹線と特急のことも書いておきたいと思います。

公式HP:サンドーム福井 | 一般財団法人 福井県産業会館

 

会場の最寄り駅

鯖江駅 徒歩15分 (読み:さばえ)

これがまあまあ遠いという…(笑)ただサンドーム福井の屋根かな?なんか異様な形をしたものが見えているので、それを目指して歩けばオタクも共に歩いてるし、オタクを乗せたタクシーもそっちの方へ走り去っていくしで、歩けなくはないです。

季節にもよると思うけど、そんなにしんどい!ってほどではないかなぁ…。真夏(お盆の時期)は汗だく過ぎて何がなんだか分からなくなったくらいです。日傘とタオル必須

冬は雪が積もるみたいなので、そこだけ気をつければ平気だと思われます!まあ体力温存と称してタクシーで移動するのも全然ありです。

ただ、タクシーめちゃくちゃ並びます。もう知らないオタクと相乗りしないと捌けないレベル。並んでるときに前後の人に何人ですか?相乗りしませんか?って声掛け合って乗るのをお勧めします。料金安くなるし、若干列の進みも早くなるので。運転手さんお疲れさまです。

 

最寄り駅のコインロッカー

駅は、小さい田舎にある駅なのでコインロッカーはほぼありません。(確かなかった記憶)

でも、前乗りしてる人なんて早々いないので、キャリーとか荷物どうしよう!って思いますよね、ここが優しすぎる鯖江

駅前の酒屋さんで300円か600円かでキャリー預かってくれます。(いくらだったっけ。1000円はとられません絶対に。断言する。安かった記憶しかないよ~!)駅前にいるおばちゃんたちが何も聞かなくても教えてくれます、優しすぎる鯖江

何箇所かあるみたいなので、どこが空いてるかはおばちゃんかお店に確認してみてください。私は酒屋さんを利用しましたが店舗にまでキャリー溢れかえってた…あれをよしとしてくれる。やっぱり優しすぎる鯖江

 

会場

会場外は、まあまあ広くてオタクで溢れかえると思います。すごい。グッズ売り場は分かりやすい場所にあるのですが、列がわけ分からないことになってるので係員に聞いて並んでください。開場時間とかぶってるとパニックになる。

グッズ列には、夏は大きい扇風機(水が出るやつ)が所々に置かれてますが、暑いです日当たり抜群なので!やっぱり日傘とタオル必須

 

会場入り口は、席があるチケットと立ち見と別なので気をつけてください。

立ち見は裏口みたいなところから入ります。簡易便所の真横に列あったなぁ…

席があるチケットの入り口は、デジタルの場合はアトラクションみたいな悲鳴がたくさん聞こえてちょっとおもしろかったです。発券する機械が外に作られててエントランスまで少し距離があるので、外から丸見えです。

キャアーーー!!!!!!!の嵐。このときが、初紙QRだったので見てる人結構いましたね、遊園地みたいだった。

 

立ち見について詳しく書きます。立ち見に入ったので。(笑)

まず、立ち見の集合場所は会場を正面に見て右側になると思います。結構開けてる部分なので迷うことはないかな?と思います。簡易便所(大量)がすぐ横にある(臭くはない)。A○○番~A○○番、B○○番~B○○番までみたいな感じで列分かれてるのでしっかり確認して並んでくださいね。

集合時間に遅れてくる人当たり前にいます。入場開始前ならいいけど、入場始まってから正しい番号のところに割り込もうとしてる人結構いましたが、始まってたら諦めて後ろに並ぼうよ…って思います。遅れてきてるんだから。嫌なら集合時間の5分~10分前にはいればいいだけなので。

係員も頼りない感じなので、女の口ゲンカにたじたじって感じでした。顔がめちゃくちゃ焦ってたけど、遅れてきてる人を正しい番号にねじ込ませようとするのが間違ってると私は思います。そこは横アリの立ち見見習えとちょっと思いました。(横アリクソ厳しい)

 

中に入ればあとは場所取りダッシュの開始です。階段めちゃくちゃ上がるから若い子が当たり前に強いww

でも、正面がいいなら何もいえませんが、どこでもいいや~って感じの人なら慌てずとも最前余裕で取れます。めっっっっちゃ広いから!びっくりするくらい広い!軽自動車なら普通に通れると思う(たぶん)

そして、横アリとか城ホと違って、ちゃんと段差があるんです!スタンドの人にかぶらずに見える…!!!そして狭いから立ち見でも近い!サンドームの立ち見なら何回でも入りたいと思えるくらいにはよかった!見るだけなら全然OK!

荷物を誰でも通れるところに置かないといけないのでちょっと…って方いると思うので文字を薄くして書いておきます(これやっちゃダメ?というか、場所取りみたいに思われるので)見にくいけど許してね。

レジャーシートを荷物が置けるサイズにして敷いておくだけなので誰でも思いつくだろうってことなんですが!ピクニックに行くわけじゃないので広げられるマックスのサイズにするとたぶん係員が飛んできます。気をつけてください!荷物汚したくないんです~!みたいな感じで小さく小さくしておけば荷物に隠れてレジャーシート見えなくなるので怒られないと思います!私は怒られませんでした!(笑)

 

東京駅~鯖江駅

調べたら出てくるので詳しくは書きませんが、時期によっては激混みということを頭に入れておいてください!そして自由席じゃなくて指定席をお勧めします!

ほんと~~~に混んでて通勤ラッシュの電車に乗ってるんじゃないかってくらいです。オタクだけじゃなく一般の方もたくさん帰省される時期に被ると地獄です。1か月前に指定席取れるのでそこで取っておくのが何よりだと思います。ネットだともっと前から予約できるのもあるし、デジタルを駆使しましょう!

新幹線で 東京駅~米原駅まで行きます。ひかりこだまかな?とにかく駅の停車数が多いやつ!(雑)じゃないと停まらない駅です米原駅さん。

で、米原駅で特急電車に乗り換えます。これもまた激混みです。オタクと一般の方で。座れなくて、ジベタリアン大量発生してました……新幹線で2時間立ちっぱなし、特急で1時間立ちっぱなしはさすがに疲れるのでやっぱり指定席がお勧めです。絶対に椅子あるので!

乗り換えは、人がこれでもかってくらい流れていくホームへ!駅員さんもそこはしっかり誘導してくれます。ただ新幹線停まる駅だけどさほど大きい駅でもないので、駅のキャパ超えてね?って感じにはなります。ほんとに人が多い場合です。お盆の時期は地獄です。

さあやっと着いた鯖江駅は、自動改札がありません!!駅員さん総動員で切符回収してくれてます。ゆっくり落ち着いて行動しましょう。ここでケガなんかしたら笑えないので。会場は逃げないよ。

 

1泊する場合

鯖江駅福井駅

普通の電車でもいけますが、「特急しらさぎ」というのでもいけます。ただし運賃は500円ほど高いです。でも時間は16分と8分なので半分違います。体の疲れ具合で決めてください。

鯖江駅で待ってるときに、めっっっっちゃくちゃ速い電車が通過したんですけど、本気で吹っ飛ぶんじゃないかくらい速くてめちゃくちゃ怖い思いをしたのでお気をつけください…あれから速い電車をホームで待つの怖いよ…

 

駅員さんは、ライブのとき違う駅からも人を呼んでまじの総動員だそうです。(実際に聞いた)そして福井の方たち優しくて、いつ頃ライブ終わりますか~?って気さくに話しかけてきてくれたりします。駅がパニックになるのを避けるために総動員してるのでちゃんと言うこと聞こうね。言うこと聞かないと速い電車に飛ばされちゃうよ。

 

こんな感じでしょうか!なんか色がなくて読みにくい!

あ、福井は駅前あらゆるところに恐竜がたくさんいます!めっちゃ恐竜!これでもかってくらい恐竜いる!あと、とにかく人が優しい!優しすぎるくらい優しい!

またあれば行きたいな~くらいな感じです!ホテル近いところに予約できて、新幹線と特急がちゃんと指定席取れれば!

何かあればコメント残してください!それでは!