血を分けるために献血に行ったのに点滴を受けた話。

こんにちは。

つい先日、暇だし献血でも行くか~!ってノリで趣味と化した献血へ。最後にしたのが5月くらい。そのときは成分献血だったので2週間空けたら次の献血可能だったのですが、忙しかったりと色々あり行けてなくて、数か月ぶりの献血

前の日から献血に行く気満々だったので、ヘモグロビン等の数値に響くからと夜ご飯しっかり食べて、早く寝て睡眠時間をたっぷり9時間近く取りました。

お昼ご飯もしっかり食べて15時過ぎに、いざ献血ルームへ!

通い慣れてるし、家から近いのでバス待ったり電車待ったりを含めても30分くらいで献血ルームに到着。6月末からの異常気象でこの日ももちろん猛暑。30分バス電車での移動とはいえど、ちょっと待つだけで汗だくだく…

献血ルームに着いて、まず受付の人に献血カードを渡したら「400お願いできますか?」と。本当は成分献血がよかったんだけど、ベッドが(予約で)満床だったので全血でOKして、血圧測定→受付→問診→前検査

問診のときに心拍早めだったみたいで測り直したけど、暑さのせいかなくらいにしか思ってなかったし、たぶんそう。(笑)あと、「どのくらい水分取ってますか?」とも聞かれたけど、取っている水分が足りてないから飲み物なるべくたくさん飲んでねとも言われました。(めっちゃ飲んでる気でいても実はそうでもないことにびっくりした)

そして、高校生くらいから言われ続けている看護師泣かせの極細血管で献血が可能かどうかの検査用の血液を抜いて結果を待ち。

ヘモグロビンの数値14.0あったので完璧!ここでも水分取ってくださいね~と言われて、休憩室へ。

血管を少しでも出して見やすくするために温かい飲み物飲んで、腕温めたりして待ってました。(全血もだけど成分献血になるともっと針が太いので血管が細いとうまく入っていかない)(でもこれがいい。変態でもMでもない。)

飲み物1杯飲み終わらないうちに呼ばれて慌てて全部飲み干して、指定されたベッドへ。

全血は血の流れが早いとあっという間に終わります。わたしはめちゃくちゃ早くて30分もかからずに終了。血圧測って、立ちくらみがないかどうかしっかり確認をしてから、再び休憩室へ。飲み物飲んでゆっくりしようと座って漫画を読み出したら、なんかいつもと違う。

いつも、胃もたれかなみたいな気持ち悪さは若干あるけど、この日はおかしくて。胃もたれなんてレベルじゃなく、体火照ってきてるし、汗もちょっと出てるし(室内で暑くないのに)、我慢でどうにかなるレベルじゃなかったのでフラフラで受付へ。

受付の人に「すごい気持ち悪いんですけど」って言った直後にすんごい汗。サウナでも入ってる?ってくらい。お医者さんも看護師さんもいるので対応がめちゃくちゃ早かった。ほぼ覚えてないけど。

椅子に座らされてて、車椅子移ろうかとなるものの動けないわたし。看護師さんに抱きかかえられて車椅子に移される。吐く用の袋もすでに用意されてて、すげ~って思ってました、ちょっとだけ。

車椅子でベッドがある回復室(?)へ。食べたもの全部戻してて、これにもびっくり。

ベッドへは看護師さんになんとか寄りかかって抱きかかえられて移動。

過呼吸になってたみたいで手も足も痺れて固まって動かないし、目も開けられないし名前聞かれたけど話すなんて本当に無理だったけど献血後だったので調べてて名前の確認で頷くのがやっと…

呼吸楽にしてね~ってたくさん言われたけど、まあそんな簡単にできないよね★

ちょっと落ち着いたかなってくらいのときに、さっきよりは顔に赤み出てきたね~って言われて血圧測って点滴。

点滴するにも、献血で血を大量に抜いてる腕(左)と検査で血を抜いた腕(右)&血圧下がったせいでしょぼくれた血管で更に看護師泣かせの血管になってました。

マッサージしたり温めたりで、まあなんとか出てきたので点滴開始。

話す余裕は出てきてたので、この後の用事の有無とか仕事の種類(?)とかを答えて、点滴終わるまでは休んでていいよと言われたのでちょっと寝てました。

高速で落ちる点滴だったので3~40分くらいで500ml終わって、血圧測って水分補給して、お茶飲んで先生のところでもう一回血圧測って、大丈夫かどうかめちゃめちゃ聞かれて大丈夫だったので休憩室へ。

30分は休んでねとのことだったので飲み物飲みながら漫画読んでたんですが、やっぱりなんか気持ち悪くて、様子見に来た看護師さんにそれを伝えたら、再び回復室へ。(笑)

 

点滴しようにももうさせる血管が残ってなくて500mlのスポドリを貰って飲みました。お腹タプタプ(笑)

そこで30分くらい休んで、血圧測って、先生のところでもう一回測って、休憩室で再び30分はゆっくり休んでねと。

今度は気持ち悪さそんなになくて平気だったので19:00過ぎに献血ルームを出ました…

まさか自分がこんなことになるなんて(´・ω・`)って感じでとにかくびっくり。

よくよく考えてみたらふだんから水分補給は足りてないのかも〜。

 

これを読んでくれている皆さんも猛暑なので、水分補給はこれでもかってくらいしてください。ほんとに危ない!まじ危険。

献血ルーム内だったからこんなもんで済んだのかと思うと恐ろしい…!夏怖い!

 

水分補給はしっかりしてね!危ないよ!っていう注意喚起でした!

あのときあの場に居合わせた人すみませんでした……