デジチケ収納法。いいファイルがないからDIYしたよ!

こんにちは。2017年にQRコードが完全導入されて早2年…チケットの収納ファイルに適しているものがなくて、探し歩いたりいろいろしてみたり…。検索してみてもみんな悩んでましたね。

ある動画を見て思いついてやってみたら思いのほかよかったので、簡単に作り方をざーっとまとめておきます♡

 

【用意するもの】

・B5サイズのリフィル

ヘアアイロン(ストレート用)

・カッターナイフ

・カッティングマット

・20センチくらいの定規(15センチだと短いです)

 

【作り方】

①リフィルをチケットの幅に合わせて、どの位置で折ればいいかを簡単に目安を付けてください。私は、無印良品のB5リフィルを使用しました。

f:id:soy59:20190308214303j:image

位置が決まったら、しっっっっかり折り目を付けてください。

f:id:soy59:20190309113842j:image

 

②しっっっっかり付けた折り目にこれもしっっっっかり定規を沿わせます。

f:id:soy59:20190308214421j:image

沿わせたら、定規をずらさないようにしてカッターで切る!切るの失敗すると使いにくくなる&チケットの頭でちゃうので気をつけてください。

 

③3枚に切れたらいちばん下はそのまま使用できるので、それ以外をアイロンを使ってペラペラになっている片方を封じます。

f:id:soy59:20190309085249j:image

このようにアイロンに当てると2秒くらいで溶けるので、ちょんちょんちょんと端まで溶かします。

f:id:soy59:20190309085357j:image

ヘアアイロン、私は200℃になるものを使用しました。

火傷には注意してください!

f:id:soy59:20190309085444j:image

3000円くらいで安くて普通に使いやすいのでおすすめです◎海外対応のはず! 

 

④端まで溶かしたら、あとはチケットを入れるだけ。紙QRのときの長い紙チケもしっかり入るので本当におすすめです!ちょっとだけ手間かけなきゃですが、大事なチケットなのでしっかり保管したい人はぜひ!

f:id:soy59:20190309112639j:image

f:id:soy59:20190309113056j:image

ファイリングするとこんな感じです。3段でバラバラになっちゃうけど、付け足せるのがいい感じ◎

f:id:soy59:20190309181934j:image

f:id:soy59:20190309181947p:image

私が持ってるチケットでいちばん長かったのは、宮城のセキスイハイムスーパーアリーナでした。B5は横が18.2センチあるので、ここより長い名前の会場が仮に出来たとしても大丈夫かなぁ…と思います。もしとんでもなく長い名前の会場出来たらA4にみんなで移行しましょう!A4サイズがあれば無敵な気がします。

 

ここは?これは?!みたいな質問があればどんどんしてくださ~い!