デジタルチケットについて画像つきで詳しく!

若手グループのオタクは慣れたものでもうデジチケを使いこなしていますが、おにいちゃんグループのオタクの皆さんはきっとやっとデジチケになるところがあったりするんじゃないかな!と。

以前ざっくりとした記事を書いたのですが、事務所の方針も固まってきたのでもう少し詳しく書きたいと思います!

申し込みについてはこちらの記事を見てください

 

チケット配送はなく、QRコード配信

今までは1か月前には家に紙チケットが配送されていましたが、デジチケは紙チケットではないので配送はされません。じゃあどうするのかというと、JFC内にQRコードが表示されます。QRコードはこんな感じのですね。(参考までに私のTwitterのものです)

f:id:soy59:20191021193228j:image

ジャニーズのは白と黒なのでこんなに派手な色は付いていません。

紙チケットの配送は1か月前でしたが、デジチケは公演日の3日前にJFCに登録しているアドレスに用意しましたとメールが来ます。メールが来てからJFCにアクセスするとQRコードはこちら!とリンクがあります。3日前ですが、表示がしっかりされるか絶対に確認してください。ここで何かあった場合はファミクラに電話して事情を説明してください。当日こうしてくださいの指示があると思います。

 

 

デジチケは電波・通信量が命

紙チケットのときは、電波なんて気にしなくても大丈夫でしたが、デジチケは電波がとっても大事!通信制限になんてなっていたら表示するのに時間がかかってしまうので、ギガ数少ない方は本当に気をつけてくださいね!(ギガってなんぞやという方はこちらへ今さら聞けない「ギガがない」「ギガが減る」とは? | 【しむぐらし】BIGLOBEモバイル)

そして、ギガがあっても人混みではどうしても電波が悪くて読み込みが遅いなんてこともあります。大きな会場では皆さん余裕を持って行動されると思いますが、それでも同じ考えの方がたくさんいる場合はやっぱり読み込みが遅くなってしまいます。みんな同じJFCにアクセスしてるのでしょうがないんですけどね。この場合は、あらかじめ人が少ない駅や電車の中からJFCにアクセスしてしまうのがいいです。5分10分じゃログアウトしないはずなのでプライベートモードではなく普通モードでアクセスしてくださいね。

プライベートモードにすると万が一ログアウトしてしまった場合再度アクセスができなくなる可能性があります。以前、この方法でアクセスした方がたくさんいて大騒ぎになったことがあります。本当に気をつけてください!iPhoneであれば、左下に「プライベートモード」と文字だけ表示されていれば大丈夫です。

f:id:soy59:20191021195259j:image

白い枠がついている場合はプライベートモードになっているので、「プライベートモード」の文字を押すと解除できます。

f:id:soy59:20191021195311p:image

会場周辺がそもそも電波がめちゃくちゃ悪い場合や、携帯会社の不具合でインターネットが使えない!なんてことも過去にありました。こうなったら入れないお手上げなんてことになってしまうので、QRが表示できるかどうか試すときにスクリーンショットをしておくといいです◎携帯会社の不具合の場合はスクリーンショットでも入場が可能になっていました。スクリーンショットじゃ不安という方は、画面録画でもいいと思います。ただし、不具合が出ていない場合はスクリーンショットや画面録画では入場できませんと表示がされているので断られる可能性があるので気をつけてください。そして、スクリーンショットではバレます。なんでバレるのか。

それは、この上下にあるジャニーズ事務所グリーンの●●●●●●●です。

f:id:soy59:20191021200216j:image

これは実際に来たもののスクリーンショットなので動いていませんが、ジャニーズ事務所グリーンの●●●●●●●は動いています。

これで実際に表示しているのかどうかスタッフさんは確認しているので悪いことは考えないようにしてください。画面録画も画質がちょっと落ちるのでバレます。右上に録画してるよって赤く表示されますしね。ちゃんとJFCにアクセスして表示したものを見せてください。

 

座席券が発券される

デジチケは何も残らない…と思われがちですが、QRコードを読み込むと座席券が発券されます。スタッフさんしっかりしていて、すぐに座席が見えない形で渡してくれます。今はレシートみたいなペラペラではなくしっかりとした厚紙になっています。ただ感熱紙に変わりはないので空気にさらし続けると文字消えますので気をつけてください。裏面にはそのコンサート用にロゴやツアー名などのデザインが印刷されています。発見される座席券はこんな感じです。

f:id:soy59:20191021203920j:image

f:id:soy59:20191021203928j:image

通路なども書かれていて、紙チケットと変わりはないと思います。あとは席につくだけです。
ドームの場合はどこでもあらかじめゲート番号がQRコードの下に書かれています。そこから入って発券された座席が真逆だった!なんてこともあります。時間には余裕をもって行くことをおすすめします。時間ぎりぎりでも外の通路は人でにぎわっていて簡単に動くことは不可能なはずなので…これはグループによると思いますが。書かれているゲートから必ずしも入らなければいけないわけではないので、混んでいるゲートだったら空いているゲートから入ってもいいと思います。移動が大変になる場合は大いにありますが入場もたつくよりは楽です。

 

ガラケーは非対応

デジチケはスマートフォンタブレットでしか表示ができません。ガラケーが楽で使っている方いると思います。これを機にスマートフォンにするか小さめのタブレットを契約することをおすすめします。というかしないとチケットが発券できないのでコンサート見れません!

 

※これ以外に何か分からないことがあればコメントかTwitterへ!経験していることであれば答えられると思います!