台北アリーナ ~ジャニヲタ目線の会場備忘録~

なんかあんまり台北アリーナのこと調べても出てこなかったな~と思ったので、気になったこと少しだけでも解消できるように記憶を引っ張り出して書いておきます。

 

台北アリーナ(台北小巨蛋)

f:id:soy59:20210502181320j:imagef:id:soy59:20210502181310j:image
f:id:soy59:20210502181316j:image

遠目から撮った会場の写真皆無だったので、これでなんとな~~~~く雰囲気が伝わると嬉しいなぁ~と思って貼ってます。全体像は実際に見るまでのお楽しみってことで…調べたら出てくるけど(笑)

 

最寄り駅:台北小巨蛋駅

MTRは松山新店線、緑色!乗ってくる線によっては乗り換えまあまあ距離ありますが、日本の地下鉄に似てるので迷うことはないかな~と思います。上に案内板出てますし!エスカレーターは右側なので関西以外の方は気をつけて!

改札は1つしかないので、迷うことなく台北アリーナに出れますよ!たぶん出たらすぐグッズ売り場があるはずです。階段とエスカレーターがあります。改札から出るときに、トークン(日本で言う切符)がうまく入らなくて引っかかってる人たくさんいたので、落ち着いてゆっくりトークン入れましょう!(経験者)

ちなみにトークンはこれです!

f:id:soy59:20210502182459j:image

 

台北アリーナ内トイレ

日本の会場より数あるような気がしました!1回も行ってないので中はどんな感じかお伝えできないんですが…開演20分前は全然並んでませんでしたよ~!

 

座席表

きっとみんな知りたがっているこれ。公式で出てこないんですよね…私もこれでもかってくらい探しました。出てこなくてほぼ諦めて当日会場入りしました。

まず、黄ブロックは上手から番号が若かったです。なので、この法則でいくと紫ブロックはステージ側から若い番号、紅ブロックは黄ブロック側が若い番号です。

黄ブロック3階はこれでもかっていうくらい傾斜がやばいです。東京ドームなんて比にならないくらいやばいです。ちょっと前に屈んだだけで落ちるかと思ったので気をつけてくださいね…ヒールなんてもってのほかです。落ちる。

で、たぶん3階席だけだと思うんですが、確か3列~4列ごとに柵というか鉄の棒?仕切り?があって、18列、21列の前には確実にありました。もたれかかって見てる人が多かったイメージです。傾斜がすごいからあるのかどうなのか…あれ前にあったら双眼鏡覗くとき楽だろうな~と思います(笑)

アリーナはグループによって違うのでなんともですが…チケットが販売されるときに構成図が出ます!とっても便利です!JUMPのときはこんな感じ。

f:id:soy59:20200211123846j:image

センステ真横のちょっと削れてるブロックは9番始まりで後ろに行くほど1つずつ席が増えていく感じでした。

下の数字はチケットの値段です。エリアごとに値段が違います。

4200エリアは日本円で15000円くらい

3800エリアは日本円で13000円くらい

2800エリアは日本円で10000円んくらい

2200エリアは日本円で8000円くらい

1800エリアは日本円で6500円くらい

800エリアは日本円で3000円くらいです。

そのときのレートによるので必ずしも日本円はいくら!というわけではありません

 

周辺施設

台北アリーナの施設(?)の中にファミリーマート、裏(?)のほうにもファミリーマートがあります。中にちょっとしたお店もあった記憶です。でもご飯食べるなら夜市行ったりちゃんとしたお店行った方がいいです、絶対!日本で言うビジネス街風だったので、周りにあんまり食べるところがあった記憶がありません。テラス席みたいなのがアリーナの周りにちょっとだけあって、そこでアリーナ内のお店で買ったものを食べてる人はいました!でも、カフェとかがあるわけではないので、特に夜ご飯を食べるのなら夜市に行った方が、種類もあるし安いし早い!あと美味しい!