自治体ワクチン接種 モデルナ1回目

住んでいる区でワクチン接種の予約して早々に接種することができたので備忘録。わたし自身も副反応とか怖くてめちゃくちゃ検索をしていたので…誰かのお目にでも止まれば…。

f:id:soy59:20210726153912p:image

基本情報┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

★2〇歳(around thirty)

★女

★花粉症(杉、ヒノキ、アカシア、稲、ブタクサ、白樺など)、花粉症からくる口腔アレルギー症候群(桃、さくらんぼ、びわ)、猫アレルギー ※花粉症はほぼ1年中なので、ずっと抗アレルギー剤(アレロック)を飲んでます

★平熱35.7〜9ですが、ここ近年はマスクをしてるせいか毎日暑くて36.2〜4くらい(表面温度が)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

調べていたら「2日間熱にうなされた」とか「動けなかった」とか割と見たので念の為、土日が休みの金曜日に予約。仕事・用事が終わってから向かいたかったので予約は18時。

打ったワクチンの種類はタイトルにもあるようにモデルナです。

両腕動かせて元気なうち(笑)に用意しておいたものは

★熱さまシート

★解熱剤(ロキソニン)

ウィダーインゼリーっぽい蒟蒻ゼリー

★お粥(パウチ)

ポカリスエットアクエリアスDAKARA

★はるさめスープ

1回目だと熱出ない人の方が圧倒的に多いみたいですが、ただの取り越し苦労で済めばラッキーだし…結局2回目で使うだろうし…と思って先に確保しておきました!売り切れてるという話も聞いていたので、近所にあるうちに〜解熱剤は実家から送ってもらいました!

 

接種前〜接種┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

18:00からの予約だったけど、30分前には来てねって事だったのでちょっと早めに!

17:16に到着

接種券・予診票を渡す

熱計る 36.1(この体温は受付のお姉さんが書いてくれた)

本人確認の書類見せる

予防接種の説明書貰う

お医者さんの問診受ける(花粉症きついねーみたいな話しました!かわいいお医者さんだった¨̮)

椅子が並んでるゾーン行ったらすぐに看護師さん登場(これが17:25くらい)

腕だらんとしててね〜チクッとするよ〜で終わり(思ってたより痛かったけど献血の100分の1の痛さ)

お風呂入ってもいいけどゴシゴシしないでねって言われてその場で15分待機!

17:40に待機終わって1回目は終了。

 

接種後┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

19:30(接種から2時間後)

特に痛みもだるさもないけど、若干接種部位が熱もってるかな?っていう感じ。

20:30くらい(接種から3時間後)

眠くなったので、そのまま布団入って寝ました。特に体調には変化なし、腕も痛くない。※仕事の関係でおばあみたいな早寝早起き生活してます。

22:00過ぎ(接種から4時間半後)

腕の痛みで起きる。接種箇所がめちゃくちゃ筋肉痛みたいな痛み!でもたぶん軽め。

2:20頃(接種から9時間後)

また痛みで起きる。でも、まだ軽めの筋肉痛みたいな痛み。

4:40頃(接種からだいたい11時間後)

痛いなぁで起きる。腕動かすと割と激痛。けどまだ寝れると思って2度寝。

7:30(接種から14時間後)

アラームが鳴って、7時40分頃に起床。起きる時にちょっと腕痛い!ってなったけど、筋肉痛感がまだ強めで、腕は思ったよりも上がる。でも着替える時は布が当たるから普通に痛い。

10:00頃(接種から16時間半後) 36.5

腕の痛みが増した気が。前には割と腕動く(高さは胸くらいまで)けど後ろには痛くて動かせない。ちょっとでも後ろにするだけで痛い。一番痛くない腕の位置は、気をつけ!ってした時の位置(笑)

13:00頃(接種から19時間半後) 36.8

なんか、接種した辺りが痒い…?かも?

15:00(接種から21時間半後) 36.9

ちょっと外に出る用事があったので着替えをしたのですが、下着付ける時は地獄です(笑)腕が後ろに回らないから、後ろでホック付ける人は大変かなぁ〜。わたしはホック付けたまま被りましたが、それはそれで腕に当たって痛かった…(´-ι_-`)だるさは一切ないけどちゃんと熱が上がっていってて嫌な予感。

17:20頃(接種から24時間後) 36.8

歩く振動で腕が痛くて痛くて…着替えも辛いし…(笑)このまま熱上がらず痛みも引きますようにっていう気分。肘から下は自由!だけどやっぱり肩から動かせないと不便!

18:50頃(接種から25時間後) 36.7

なんか悪寒っぽいものがある気がしなくもない。でも微熱。腕はとっても痛い。

19:10頃(接種から25時間とちょっと後) 36.8

節々が痛い感じがして熱計ったけどそんなに変わらないから、これからが怖ぁー!

21:00頃(接種から27時間半後) 36.8

月曜日の仕事を考えると夜更かしが出来ないのと、寒気があるので寝ることに。とにかく腕が痛いのと、風邪の前みたいな節々の痛み?がある。

22:30頃(接種から29時間後)

腕の痛みで起きる。そのまま寝る。

2:00頃(接種から32時間半後)

腕の痛みとトイレに行きたくて起きる。寒気は寝る前ほど感じなかったかも。

4:40頃(接種から35時間後) 36.3

痛くて起きる。寝返り打つたんびに起きてる気がする(笑)寒気はなし!腕は痛い。

7:00過ぎ(接種から37時間半)

食欲はめちゃくちゃあるので朝ごはんはしっかり食べました。

12:00頃(接種から42時間半)

寒気も特にないし食欲はばっちりあったので、がっつり食べました。

19:30頃(接種から50時間後) 36.9

なーんか嫌な寒気を感じて熱計ったら上がってた…なぜ…。明日から仕事なのに…昼間熱下がってたし元気だったのに…。

4:00(接種から58時間半後)

起床。特に寒気もなく、腕もほぼ痛くなくて寝返り打てた!

5:00頃(接種から59時間半後) 35.7

平熱まで下がっててびっくり。腕も部分的にちょっと痛いだけで歩く振動も全然気にならず!

12:00頃(接種から66時間半後)

腕の痛みが本当に針刺しただけくらいになってきた!あんなに広範囲に痛かったのに。嘘みたい。ただ、なんか、痒い…

15:20頃(接種から70時間後)

痒さがあったりなかったり。でも打った場所は赤くもなってなくてぜーんぜん平気。痛みも相変わらず針刺した部分が触るとちょっと痛いくらい。

 

とりあえず1回目は、こんな感じでした!モデルナアームが出ないことを祈るばかりです( ¨̮ )モデルナアーム出てきたら追記します…(笑)