オリコンランキングとBillboardランキングの違い

f:id:soy59:20210514173932j:image

ちょっと前からビルボ対策!とかいうアカウントが増えて、発売週になると全ツイートにグループ名・曲名を並べている子が増えました。ツイートしたらCD1枚買ったことになるRTしたらCD買ったことと同じ。とつぶやいている子がいますが、それはBillboard内では、数字に加算されるかもしれませんが、JUMP・ジャニーズのグループが大切にしているランキングは、Billboardのランキングではなく、オリコンランキングです。若い子が盛り上がっているツイートして!RTして!は、オリコンランキングには一切関係がありません。

どういうこと?となっている方が多くいるようなので、調べた限りを簡単に説明してみようと思います。ただ、一つ言えるのはCDを買うことが何より大切ということです。無料配布に集ってるような人にファンを名乗る資格はないと思います。「お金がなくて買えないからしょうがない」「バイトができなくてCDを買うお金がない」という子いますが、レーベル側・ほかのファンの方からしたら知ったこっちゃありません。

CDを買うお金を落とすこれがファンができることです。

 

オリコンランキングとは

所謂「オリコン」と呼ばれているものは

オリコングループのデータサービス事業会社であるオリコンリサーチ株式会社が発表する音楽・映像ソフトの売り上げを集計したランキング

です。CD・DVDを買わなければこのランキングの数字に加算されることはありません。そして、おそらくJUMPは関係がないと思いますが、イベント参加券がCDの中に封入されていると、お会計時2枚以上の購入は1枚と計算されてしまいます。イベント参加券が入っていることはJUMPではほっっっっっっっっっっっとんどないので、複数枚購入しても問題はないかなと思います。

ですが、もし不安な場合は他のお客さんがいないことを確認して、店員さんに2枚ずつお会計してもらえますか?と聞いてください。相当忙しくなければOKをしてくれるはずです。もし、忙しそうな時間帯に来店したなら、2枚ずつ毎回列に並びなおしてください。

大事なことなのでもう一度書きます。お金がないから、ツイートするだけ!は、オリコンに一切加算されません。

そして、オリコンは毎日18時に更新されます。毎日更新されるものは、デイリー。1週間の合計として出されるものは、ウィークリー。

ジャニーズグループが大切にしてきているランキングは、ウィークリーです。デイリーが低ければウィークリーも怪しくなると思っていてください。連続1位を逃すことはほぼないと思いますが、もし逃した場合、大好きなグループが干されると思っているくらいがちょうどいいです。

 

Billboardランキングとは

近頃盛り上がっているビルボードというものは

CD売上・ダウンロードなどのセールス・ラジオ局でのエアプレイ数・ストリーミングなどそれぞれポイント化をして、ポイントの合計が高い順をランキングにしています。

もちろん、この中にはツイート数・YouTubeのMV再生回数・ルックアップ(パソコンでCDを読み込んだ回数)も含まれています。

ツイートのカウント方法

毎週月曜午前0時~日曜23時59分まで、「Hey!Say!JUMP」or「Hey! Say! JUMP」と該当の曲名どちらも書かれている

※上記ツイート内容のものをRT・ツイートにリプライも加算対象

ただし、【国外アカウントによるツイート(このツイートを国内アカウントがRTした場合は対象になります)】【凍結アカウントのツイート】【非公開アカウントのツイート】【削除済みアカウントのツイート】は、加算対象外

略語・部分一致でも加算対象です。正しく書くことがいいことに変わりはありませんが…JUMPの場合は、スペースを空けるのかどうかなどがあるので。

ひとつのツイート内に、何回も「Hey!Say!JUMP」「曲名」を書いたとしても1回にしかカウントされません

 ※何回も書かれている方見ますが、無意味です。

 

ざっくり書きました。何回も言うようですが、オリコンウィークリーランキングの1位が大事なのであって、Billboardに関しては最近騒がれだしたものです。1位を取れるのであればいいですが、CDを買うことが何よりも大切です。ジャニーズはオリコン1位を大切にしてきています。JUMPはオリコン1位の連続記録を持っています。

 

BillboardランキングにYouTubeの再生回数も加算されるようですが、YouTubeの再生については、過去に書いているので、読んでみてください。

soy59.hatenadiary.jp