大天使・山田涼介をステマします

私がジャニヲタになるきっかけであり、かれこれ10数年お世話になってる(?)自担の山田くん(以下やまちゃん)について、ちょっと書いてみようかなっていう。そうです暇なんです。調べれば出てくることも書いておきます。まずは基本情報から!

f:id:soy59:20190418194537j:image

山田涼介 「やまだ りょうすけ」

所属グループ:Hey!Say!JUMP/Hey!Say!7/(NYC)

生年月日:1993年5月9日

 入所日:2004年8月12日

 結成日:2007年9月24日(2007年9月21日)

※ややこしいんですが、実際の結成は21日です。お披露目されたのが24日で公式では24日が結成日になっています

デビュー日:2007年11月14日

出   身:東京都

血 液 型:B型

身   長:164.5センチ

体   重:56キロ

視   力:右 0.3 左 0.8

足のサイズ:25.5

好きな数字:4

憧れの先輩:KinKi Kids堂本光一くん

メンバーカラー:赤

 

小学生の頃は、湘南ベルマーレジュニアユースに入っていたくらいサッカー少年だった彼ですが、お母さんとお姉さんが見ていたジャニーズの番組で公開オーディションがあると知り履歴書を勝手に送られたそうです。ジャニーズあるあるです。オーディションの日は、駄々こねたもののワールドカップ限定のピンバッジを買ってあげるから!とお母さんに言われて、まんまとオーディションへ。行ってくれてありがとうって話ですね、今となれば。オーディション受かったときは4番をつけてました。やまちゃんの好きな数字の4はここからきてます。SUMMARYに出れるかも!っていうオーディションのインタビューでガッチガチに緊張して声が震えまくってたかわいいかわいいかわいいやまちゃん。あんな声が震えてるのは貴重です本当にかわいい。

SUMMARYには違う子が合格したんだけど、そのあとオーディションに出てた数人が呼ばれて、晴れてジャニーズ事務所に入所・いきなり雑誌デビューです。このオーディションの頃から、人見知りなのがとてもよく分かります。声震えちゃってるしね。高校1年生の頃に「クラスの女子と打ち解けるために掃除ロッカーの中に入って驚かしてみた」(本人談)が有名な人見知りのお話だと思います。そんなん誰でもやられたら怖いわ!って突っ込みました。ライブ中はあんなにキラキラしてるのに、プライベートはまあまあヒッキーくんです。ゲーム好きだしね。実際はどうだか知らないけれど(^^)

やまちゃんママが好きだった光一くんが憧れの先輩です。顔似てきたよね。(ごめんなさい光一くんファンの皆さん殴らないでください)なんのポスターだったか雑誌だったかは忘れちゃったけど、めちゃくちゃ光一くんに似てる横顔のものがあったんです!びっくりしたんです、ヒィッ…似てきたってなりました(いい意味で)自担にも似るっていうし、そういうものなのかな☆

その憧れの光一くんとは何度かバラエティで共演させてもらってますね!緊張しててかわいいの~~一緒に愛のかたまりも歌わせてもらったね!上手だったよ!また歌えるといいね!

 

そろそろやまちゃんの弱点も書き記していきたいと思います。これも基本情報です。天使みたいななんなら天使でしょ?な顔面をお持ちの山田くんですが、弱点だらけで、ああ…人間なんだぁ~って実感させてくれます。

苦手なもの:トマト、納豆、カエル、泳ぐこと(カナヅチ)、高いところ、ジェットコースター、お化け屋敷

恐 怖 症:高所恐怖症、先端恐怖症、閉所恐怖症

ね!!人間だぁ~ってなるでしょ!!びっくりするけど、山田涼介って人間なんです!(?)

トマトはモッツァレラチーズと一緒なら克服したみたいです。克服というのか否かはおいておいてあげてください。本人的には大きな一歩です。偉い!!(激甘)

お化け屋敷、めっちゃ嫌いなくせに妖怪が大好きです。ほんとに詳しすぎてちょっと引きます。好きな妖怪のことすごく話してくれるから、ググってみると、おう…ってなります。ほんとに苦手な方は見ないほうがいいです。びっくりするくらい絵がリアルで気持ち悪くなると思います。アニメ風だとかわいいんですけどね…あと好きなものは、ソフトクリームと物件の図(?)

やまちゃんといえば、ちょっとおつむが弱めなところもかわいいんです(褒めてます)。根本(こんぽん)を「ねもと」って言ったり、曲中(きょくちゅう)を「きょくなか」って言ったり、冷たいお冷って言ったり…かわいい!!!!!!!!!!鳩は英語で「鳩ぽっぽ」らしいです。皆さん分かりましたか?テストに出ますよ、鳩ぽっぽ。

 

出演作品

俳優・山田涼介の出演作品をご紹介します。感想付きで!

 

探偵学園Q 天草流

初めてのドラマは2006年に放送された「探偵学園Q」のSPドラマです。大抜擢。本当は同じグループの中島裕翔くんになる予定だった天草流。プロデューサーさんが気に入ってくれて山田くんに決まった(はず)

本人曰くこのときの演技は見るのが恥ずかしいらしいですが、初めてとは思えないくらい上手。周りが子役上がり(まだ子役括りかなこのときは)だし本業が俳優・女優の人たちばっかりだけど引けを取らない。その後、2007年夏クール連続ドラマでも続投。さらに演技うまくなってました。流さま~!

探偵学園Q DVD-BOX

探偵学園Q DVD-BOX

 

 

1ポンドの福音 向田勝己

お世話になりまくってる先輩、KAT-TUN亀梨くんのいわゆるバーターです。亀梨くんがボクサー役で、やまちゃんは亀梨くんが所属するボクシングジム会長の一人息子役!いじめられっ子でもありました。かわいそうに…。性格がまあ~冷たい子で、でもなんだかんだ主演を思いやる感じの役柄でした。かわいかった。

このドラマ出演で、「ズームイン!サタデー」のAP(アシスタントプロデューサー)になりました。Pは亀梨くんです!山田AP就任10年おめでとうございます!

1ポンドの福音 DVD-BOX

1ポンドの福音 DVD-BOX

 

 

☆先生はエライっ! 群青隼人

「スクラップ・ティーチャー」の前身のSPドラマ。まあまあ金持ちのいいとこの坊ちゃん役で出番はちょっと少なめだったっけな。渋谷が庭の役だった。古畑中学生」もだけど嫌なやつの役が多くてね~。でもかっこいいのでよしとします。青いパーカーの制服かっこよかった!これはDVDになってないんです。VHSを早くDVDに焼かないと一生見れない…

 

古畑中学生 古畑任三郎

これもプロデューサーの三池さんに見初められて古畑任三郎の中学生時代を熱演しました。もともと世間の人にしっかりキャラクターとして受け入れられている任三郎を演じるあたりかなり苦労したようですが、三池さんと相談してちゃんと中学生の任三郎を演じていました。やまちゃんの成長に応じて高校生とかもやりたいって話してたけどなかったな…残念。

古畑中学生 [DVD]

古畑中学生 [DVD]

 

 

☆スクラップ・ティーチャー 高杉東一

なんちゅうタイトルじゃって思うね今だと。いわゆるごり推し期に決まったドラマです。Hey!Say!JUMPから4人が主演として、出演。共演者を今見ると豪華すぎるな…

謎の転校生役でした。音痴くんだった。口癖は「無様だ」。これも、まあ~嫌なやつでしたね。ほかの転校生役2人が優しくてモテる役だったんだよな~。モテなくて悲しい顔するものかわいかった。頭はいいんです、どの役も。だって天使山田涼介だもの。

スクラップ・ティーチャー 教師再生 DVD-BOX

スクラップ・ティーチャー 教師再生 DVD-BOX

 

 

にぃにのことを忘れないで 川井優治

24時間テレビのSPドラマです。メインパーソナリティー関ジャニ∞かNEWS。にぃにこと錦戸くんの弟役です。タイトルが自分(優治くん)目線なことに驚いたそうです。にぃにっていうのほんとにかわいかった……24時間テレビドラマにはこれが初出演でした。

日本テレビ 24HOUR TELEVISION スペシャルドラマ2009 「にぃにのことを忘れないで」 [DVD]

日本テレビ 24HOUR TELEVISION スペシャルドラマ2009 「にぃにのことを忘れないで」 [DVD]

 

 

左目探偵EYE 田中愛之助

2009年にSP、2010年に連続ドラマ!兄ちゃんこと関ジャニ∞横山裕くんと初共演!兄弟役!

え?また探偵?って思わせたドラマです。こうやって並べるとそんなに探偵の役してないんですけど、でも3回目です。普通の人からしたら多い。いいんです演技のお仕事来るだけで幸せなんです。このときストレスやら忙しさやらで、お顔がまん丸のパンパンでピークにお太りになっていました…お尻もおっきかった…でもあの丸さがかわいいとこでもあります。白くて丸くてかわいいマシュマロみたいな愛之助くんです。(?)

左目探偵EYE (ドラマスペシャル) [DVD]

左目探偵EYE (ドラマスペシャル) [DVD]

 
左目探偵EYE DVD-BOX

左目探偵EYE DVD-BOX

 

 

スマーフラムジー

声のみの出演です。声優です。主題歌も歌いました。めちゃくちゃ映画館に通ったなぁ…1人で見てたら小さい女の子に「あの人1人で見てるよ~」って無邪気に言われて泣きそうになった記憶…そんなことは置いといて、声だけですが一応主演です。クラムジーたんくそかわです。吹き替えって難しいって言うけど、うまかったよ!お上手!動画配信サイトにありますが声が変わっているので、DVD買って見ることをおすすめします。レンタルはどうなのかちょっと分かりませんが、きっとはまるので買っておいたほうが後々楽です。

スマーフ [Blu-ray]

スマーフ [Blu-ray]

 

 

山田顕義物語 山田市之允

いち~!ちょんまげ~!初時代劇です。「けんぎ」ではなく「あきよし」物語です。「いちのじゅう」役です。ちょんまげかわいかった…(かわいい)実在した方の青年期を演じました。日本大学作った人です!すごいでしょ!このドラマ見てから松陰先生って、ついつい呼んじゃいます。いちが言う「松陰先生」がかわいいんです。DVDにはなってないのでダビングしてるであろう昔からの山田担に貸して!ってしてみてください。

 

☆理想の息子 鈴木大地

母ちゃ~ん!な大地くん。同じグループの裕翔くんと再び共演です。どっちもマザコン役。高校卒業の時期に高校1年生役です!余裕でした!鈴木京香さんとばっちり共演させてもらって、今でも会うと息子~!って言ってくださるようです嬉しい!また共演しないかな!久々な連ドラですごいワクワクしてたのを覚えてます。ここで演技力さらに上がったよな~と思ってます。楽しく見れるのでぜひ★

理想の息子 DVD-BOX

理想の息子 DVD-BOX

 
理想の息子 BD-BOX [Blu-ray]

理想の息子 BD-BOX [Blu-ray]

 

 

金田一少年の事件簿 金田一一

香港九龍財宝殺人事件でSPドラマでした。なんと、帝国劇場で試写会したんです。ちょうど放送された年に前年の11月~長期舞台を帝国劇場でやっていたのでできたのかな?って思ってます。そして悩みに悩んでジャニーズをやめようとまでしたソロデビューは、この主題歌のためです。はじめちゃん=剛さん!!!っていう方多いですけど、こっちのはじめちゃんも見てください!顔がいいです!というか演技力が圧倒的です!(濃厚フィルター)(歴代はじめちゃん担の方ごめんなさい殴らないでください) 

金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 [DVD]

金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 [DVD]

 

 

☆今日の日はさようなら 原田信夫

24時間テレビドラマです。嵐がメインパーソナリティーでした。びっくりなことに、撮影3日前に出演を知らされたそうで、そこから撮影までの3日間絶食で挑むほどのプロ意識…。まあ病人役だったのでそうでもしないと痩せこけないんでしょうけど、でもびっくりした。ちょうど撮影中にツアーも被ってたんですが、なんか頬こけてない?しかも衣装ブカブカじゃない?ってファンはめちゃくちゃ心配しました。でも黒髪になっていたので仕事かな♪くらいの気持ちでいました(実は)出演はベストアーティストで知らされて、わたしは叫びました。仕事中だったのに。キャアアア!!って言いました。(ガチ)

2度目の24時間テレビドラマで、病人役で、まあまあ主演の大野くんと絡む役どころで、おいしさしかなかった!原作にはいないドラマオリジナルのキャラクターです。義足の少年で基本病んでる子だったので難しかっただろうなぁ…と思います。棺おけに頬すり寄せて笑うしね…好きだよすごい

今日の日はさようなら [DVD]

今日の日はさようなら [DVD]

 
今日の日はさようなら [Blu-ray]

今日の日はさようなら [Blu-ray]

 

 

金田一少年の事件簿 金田一一

獄門塾殺人事件。これまたSPドラマです。はじめちゃんヤッホー!久しぶり~!って感じでした。撮影してたのは知ってたのでね!これは鑑賞会なかったです。この主題歌はHey!Say!JUMPで歌ってました。よかったね!この主題歌がおすすめです。演技としては、いろいろ経験してやっぱりうまい…!のひと言。はじめちゃんってちょっとコメディなところあって、ふだんなら想像つかない表情で笑わせにかかってくるからすごい。謎解きはいつも感心してた。

金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [DVD]

金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [DVD]

 
金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [Blu-ray]

金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [Blu-ray]

 

 

金田一少年の事件簿Neo 金田一一

やっと連続ドラマです!いい週末でした。演技は安定してておもしろかったし、よかったです。謎解きはどうしても苦手で毎回はじめちゃんに感心しながら見てました。あ、あとOPの謎解きが楽しかった!毎回写真撮ってドラマ見ながら解読して犯人探ししてたなぁ。懐かしい。この連ドラは、7月からスタートだったんですが、7月から映画の撮影も決まっていたので、かなり早くクランクインしてかなり早くクランクアップしてました。忙しかったね、この時期。またはじめちゃんやってくれないかな!ってくらいには毎週楽しみに見てました!

 

☆地獄先生 ぬ~べ~ 絶鬼

8~9話ゲストです。か゛っ゛こ゛よ゛か゛っ゛た゛。3話にはオープニングのナレーションで声だけ出演してました。妖怪大好きだし、ほんとによかったね!って気持ちでした。

鬼がくそかっこいいので、DVD絶対に買うのをおすすめします!鬼がまじくそかっこいいです!青いカラコン付けてます!目が痛くなって自分で監督に提案したのに後悔したそうです。かわいい。ほんとに演技力…!ってな感じなので、まじでおすすめです見てください!!絶鬼!!!ちなみに8話は、最後のほうにほんのちょっとだけ出てきます。本編は9話です!

地獄先生ぬ~べ~(DVD-BOX)

地獄先生ぬ~べ~(DVD-BOX)

 
地獄先生ぬ~べ~(Blu-ray BOX)

地獄先生ぬ~べ~(Blu-ray BOX)

 

 

暗殺教室 潮田渚

初映画・初主演!公開前は不評でしたね。まあ漫画の渚ちゃんとは違いますけど、こっちもかわいいし…って思ってました。映画終わったら好評でした!やまちゃんの演技でたくさんの人を黙らせた作品です!さすが!!!!周りが中学生ばっかりで座長頑張りました!群馬で泊まり込みの撮影。今もあの校舎あるんじゃないっけな〜取り壊されたんだっけな〜

 

☆母さん、俺は大丈夫 佐々木諒平

(わたしの)念願の病人役での主演。Hey!Say!JUMPとV6がメインパーソナリティーでした。いのっちと共演。

ツアーもあって、24時間テレビのロケもあって、まあまあ忙しい時期だったのに、病気の症状はどんな感じなのかを病院へ行って勉強して、演技へしっかり反映させてて本当に尊敬。そして演技すごすぎて大号泣。長期にわたる食事をあまり取らないダイエットのおかげでお顔がすっっきりしちゃって…ここからほっぺにお肉がつかなくなりました…(´‘▽‘`)

 

グラスホッパー

暗殺教室」が、初映画初主演になっていますが、撮影はこっちのほうが早かったです。金田一連ドラと並行して撮ってたのはこの作品です。髪色が銀だったのでまったく同じ日程で撮影は絶対無理だったんでしょうね!雑誌はウィッグ被ってたり、金田一のミニ番組は黒スプレーで誤魔化してたりしてましたね。(角度によっては全然銀だった)アイドルとしてキラッキラな山田涼介は蝉では一切感じません。ほんとに殺し屋。なんなら刺されたい。お願い殺して。指の間をナイフで刺してくやつ(語彙力)は、早送りでもなんでもなくてリアルにやってます。山田涼介が出せるマックスの速さでやってます。もうね、ほんとに蝉たんはおすすめです。in沼する人はすると思います。見てください。

グラスホッパー スペシャル・エディション [DVD]

グラスホッパー スペシャル・エディション [DVD]

 
グラスホッパー スペシャル・エディション [Blu-ray]

グラスホッパー スペシャル・エディション [Blu-ray]

 
グラスホッパー スタンダード・エディション [DVD]

グラスホッパー スタンダード・エディション [DVD]

 

 

カインとアベル 高田優

これはもう記憶から抹消したからあんまり感想述べないというか記憶にないから何も言わないけど、最終話の最初のシーンは、4日間断食して、撮影の前日は1時間のみの睡眠で挑んだシーンが大好きです。このブログのトップがそれです。ほんとプロ意識がすごくで大好きです。この断食でほっぺからお肉が完全になくなりました。顔がシュッてした…好き!

カインとアベル  DVD-BOX

カインとアベル DVD-BOX

 
カインとアベル Blu-ray BOX

カインとアベル Blu-ray BOX

 

 

暗殺教室 -卒業編- 潮田渚

泣かれるとこっちも泣いちゃう…萌え袖かわいいねぇ〜〜ってなります。暗殺教室」見たなら見るべし。多くは語りません。「萌え袖かわいい」がすべてです。

 

☆ナミヤ雑貨店の奇蹟 矢口敦也

住む世界が違う人なんだなって実感させられた作品。西田さんと絡むシーンはなかったけど、西田さんの撮影を見に行って演技について勉強していたようで感心。最後の手紙を見て泣くシーンは、山田涼介史上いちばん苦労して何テイクも何テイクも撮り直したシーンで、泣ける。この作品で演技力が1段も2段も上ったなぁって思います。

ナミヤ雑貨店の奇蹟 豪華版 [DVD]

ナミヤ雑貨店の奇蹟 豪華版 [DVD]

 
ナミヤ雑貨店の奇蹟 豪華版 [Blu-ray]

ナミヤ雑貨店の奇蹟 豪華版 [Blu-ray]

 
ナミヤ雑貨店の奇蹟 [DVD]

ナミヤ雑貨店の奇蹟 [DVD]

 
ナミヤ雑貨店の奇蹟 [Blu-ray]

ナミヤ雑貨店の奇蹟 [Blu-ray]

 

 

鋼の錬金術師 エドワード・エルリック

もうこれはド叩きにあいました。見る前に文句言うなクソが!と悪態つきまくってました。見たらまた黙らせる作品でしたね。みんな手のひら返していいこと言いまくってたね。叩くのはいいけど、その人のファンの心も傷つけてることを考えてくださいって思います。なんか言いたいなら非公開アカウントとか友達とのLINEのやりとりとかで留めておいてほしいですね。大事な演技ですが、アニメのエドにわざと寄せて発声してて泣けた…

叩く前に見ろ。とだけ書いておきます。なんでもかんでも叩けばいいってもんじゃない。それで心を痛めてる人もいるってことを忘れないでほしい。私は過激派なので蝉たん要請しますよ。

 

☆もみ消して冬 北沢秀作

サブタイトルは「~わが家の問題なかったことに~」です。

がっつりコメディ!今までのドラマ映画じゃありえなかったコメディ!変顔がたくさん見れる幸せなドラマです。裸も見れます。その日に言われた「ありがとう」を思い出してにやにやするジャニヲタみたいな瞬間のやまちゃんも見れます。とりあえず、ひたすらかわいかったです。ハムスターのプラトンとのシーンはただただ癒し。酸素が出まくってた。もう最高の癒し。酸素山田涼介!

もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~  DVD BOX

もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~ DVD BOX

 

 

とても長くなったけど、どの作品もおすすめです!でも絶対に見てほしい作品は、探偵学園Q」「母さん、俺は大丈夫」「グラスホッパー」「ナミヤ雑貨店の奇蹟」です。山田涼介の演技がしっかり見れる作品かなと思います。演技の成長も見れます。まあ時間があるのならば全部見るのをおすすめします★

 

俳優・山田涼介を紹介したので、アイドル・山田涼介の紹介へ移りたいと思います。まあ、アイドル・山田涼介だとあの顔だし絶対ナルシストだろって思う人たくさんいると思います。違うんです。いわゆる"ナルシスト"になるのは、ライブで甘いセリフを言うときだけ。それも最近言わないようにセトリを組んでくるので、"ナルシスト"な瞬間は減っている気がします。ライブ中、本人は「俺かっこいい」って思うようにしてるみたいです。じゃないと、あんなキラキラしたところに立てないそうです、何それかわいい(かわいい)

数年前までライブでは、最後はける前に「みんな大好きだよっ」とか言ってたのに今ではそそくさと1番初めか2番目にはけていきます…早い…でも、ビジョンに出す直筆のメッセージで「今年もたくさん愛し合おう」とか書いてくれてるから本当に好き!ってなります。こういうとこだよね~アイドル・山田涼介!

 

アイドル・山田涼介のかわいいポイント

☆メンバーのことが大好きで大好きで大好きでしかたない

☆急に赤ちゃん

☆メンバーに悪態つくとき「バカ」しか言わない

☆飲み物をすごい勢いで吸う(飲むというより吸い込んでる)

☆メンバーが近くにいたら恥ずかしいファンサはしない(ナニソレカワイイ)

☆ファンのことはなさまいと必死(かわいい)(かわいい)(離れないよ)

☆目痛いけどカラコンつけちゃう

☆セクシーに見せたくて涙ぼくろ書いちゃう

ポンコツ出ちゃう

ざっくりこんな感じ!見たほうが早い!かわいいから!本当にかわいいから!ファンのキャアー!の大きさで翌日の公演の髪形決めたりする傾向にあります。TTGのオールバックは完全にそれでしたね。好き!あとは~カラコンで目が真っ赤になってるのにわざわざつける。絶対あれ目痛いよって思ったことそのまま言ったら、連番の友達が歌に浸って泣きそうになってたのに吹きださせたことあります。ごめんなさい。最近は茶色オンリーです。元から茶色だろって思うんだけど度入りカラコンなのかな?かわいいね!涙ぼくろは、VS嵐でバカにされて以来書く比率が減りました。SoLでは1回も書いてないです。いつかまたそのうち復活するんだろうな~と思ってます。ポンコツ出ちゃうはね、演出で振ってきたキラキラを花道で急にしゃがんで集めだしたと思ったら自分に振りかけるとか、飲み物飲むのに必死でメンバーの話聞いてないとか、煽るのに集中しすぎて自分のパート飛ばすとか、息継ぎのタイミングミスって歌えなくなるとか、煙にむせて歌えなくなるとか、1人だけいのししの鼻逆につけたりとか。言い出したらキリがないくらいツアー中は日々ポンコツりょうすけ更新してくれます。ダンス踊れなくて諦めたりとかね、見てもファンがかわいい!って甘やかすからダメなんだな~まあ今後も甘やかし続けますけどね!煽るのに~からは全部SoLツアーでのものです。やばくないですか?かわいいわ…自担 is cute

ここまで歌のことを書いてなかった。歌はとにかく年々上手くなってます。昔はビブラートかけられなかったのに、ソロデビューしたミステリーヴァージン以降どんどーんビブラートかけるし、アレンジ加えるしでCD音源とコンサートじゃ歌い方違うものが結構あります。アレンジ加えた方聞きすぎてそっちが耳に残っちゃうくらいにはやってるよやまちゃん。かわいいからいいよ。声質的にも声の高さもバラードがとてもはまるので聞いてて心地いいです。あとハモリが最高にかっこいい…そしてダンスナンバーの雄叫び。聞いてください!

 

軽いステマのつもりがとんでもなく長くなりました。ちょっとでも気になったら冠番組のいただきハイジャンプ(フジテレビ系列毎週土曜AM10:25〜)・リトルトーキョーライフ(テレビ東京系列隔週水曜深夜00:12〜)・スクール革命(日本テレビ系列毎週日曜AM11:45〜)とかDVDを見てみてください!山田涼介はひたすらポンコツ天使です!(語弊)