武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ ~ジャニヲタ目線の会場備忘録~

JUMPが大好きなジャニーズ初!の会場「武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

名前を聞いたことはありました。フィギュア好きで見る人なら全日本選手権*1で使われてた会場だ~!ってなったと思います。オリンピックのために新しく造ったんじゃないっけ?とか思ってたらそうでした。

完成してから、韓国のグループアイドルやジャニーズ以外のグループアイドルが使っていて、調べても当てになるような情報がなく、当日を迎えるまでは本当に立地はどんな感じなのか音響はどうなのかどの席でも見やすいのかといろいろ不安を持ったままいました。調べたかぎりでは、あまりよさそうではなくて余計に…

この会場、アリーナからグーーンと上がって3階席まで飛びます。2階席がありません。なんてこったって頭を抱えました。座席図だと分かりにくいんですが(横アリでいう可動部分が完全にしまわれた状態を思い浮かべてください!座席図にある青い部分がコンサートではありません)

座席図です(PDF)

 

まあ何事も経験に勝るものはないので、行ってきた感想もろもろまとめておきたいと思います。いつかまた自軍が使う可能性とか違うジャニーズのグループが使う可能性とか…そのときの参考にでもなれば。

 

調べたら分かるような、あったりめぇなことも書いておきますね、一応。

公式HPもあるのでどうぞ:武蔵野の森総合スポーツプラザ

 

最寄り駅

飛田給駅 徒歩5分 (読み:とびたきゅう)

多摩駅 徒歩20分

数字を見てのとおり多摩駅の方が遠いです。使ってないので分からないですけど遠いです。でもバスがあるみたいなのできっと歩いていく人はなかなかいないかなと思います。

 

味の素スタジアム(以下味スタ)をちょっと越えた所にある。はずなんですけど、そうでもなく味スタのがほんとに少しだけ手前(?)にある感じでしたね。階段上がったらすぐにあったので迷いませんでした!もし分からない場合はそれっぽい人を尾行しましょう。だいたいオタクです。合法的なストーカーです。

コンサートやイベントのある日は飛田給駅に快速?特急?の電車が停まってくれるみたいなので本数は必然的に増えてます!時間が合えば人はめちゃくちゃ多いです。

 

会場の周り

まず駅前に、セブンイレブンマクドナルド・ローソン(これは踏切渡ってすぐ)とちっちゃい居酒屋さんみたいなお店がありました。少し会場のほうへ道なりに歩くと100円ローソンとローソンが出てきます。信号渡ってさらに歩くと、会場へ行くための歩道橋(かなあれは)が出てくるんですが、その手前にローソンが出てきます(ローソンめっちゃ多い)ローソンには困りませんね。

あとバーミヤンも中華屋さん(?)もあります。混んでるけど。

まあコンビニは多いけど100円ショップみたいなものはなかったです。駅変えればあるんだろうけど、飛田給駅にはきっとない(言い切っちゃう)

 

グッズ売り場

グループにもよると思うけど、サブアリーナで販売されます。室内です。ジャニーズはほぼここで確定だと思います。

サブアリーナは、一応メインアリーナの手前にあります。グッズ売り場の入り口は地下…というか1階…?にあります。駐車場内に列が作られます。ディズニーかよってくらい紐が張られてて矢印がたくさんあったのできっと迷子にはならないと思います。

ただ、駅から歩いて歩道橋の階段を上がって、グッズ売り場に行くためにまた階段下りるんですが、その下りた先がちょっとだけ分かりにくい…。人たくさんいれば問題ないと思いますが、階段下りたらまっすぐ正面に「グッズ売り場」って矢印付きで貼られてるんですが、その矢印のほうを見ても道がない。

くるっと180度後ろを向くと駐車場に下りるためのスロープがあってそこから入場になります。貼られてるやつ信じてまっすぐ進んでみても道ないです。こんなことになるの方向音痴のせいだと信じてる。なので方向音痴の方は人についていくか、係員の方に聞いたほうがいいです!

 

会場内

まずトイレ。少なくはないけどやっぱり並んでましたね。綺麗でしたけど!

アリーナは開演前はロビーからではなく、アリーナの中に入ってから並んでくださいと案内されてました。開演したらロビーから直接入れます。

なので、アリーナの隅にトイレの行列が出来てましたが、スタッフさんがちゃんとトイレの列ように柵を作ってくれていたので、邪魔になるとかもなくスムーズでした。

アリーナは、飲食禁止となってましたが、飲み物は飲んでても何も言われず。(時期が時期だといくらなんでも飲むなは死んじゃうんでそこはね…笑)

食べ物は外で食べてる人多かったです。アリーナでは食べてる人いませんでしたが、スタンドでは軽食的なの食べてる人が多かった印象です。

 

音響について。

名前にあるとおり基本は「スポーツ」用なのですが、フィギュアで使うのもあるせいかな?音響比較的綺麗で聞きやすかったです!聞いてて音割れるのは音響さんの問題なのでそこはあれですけど、普通にめちゃめちゃ聞きやすかったです。音響は◎

 

座席

立ち見席について。

事前に調べてみたら、3階席と4階席にあって4階席は段差があるよ!っていう前情報だけはゲットできていたので、どうかな~と思ってました。

ジャニーズは、どうやら発券されたチケットに記載されている場所での鑑賞になるようで、取り合いにはならないようです。今回は奇跡的に入ってないので、詳しくは分かりませんが、見てるかぎりではそんなに立ち見も詰め込んでる感じがなくてゆったりしてました。3階席の段差が思ったよりもあって、下から見ると腰から上がっつり見えてたのでかぶることなくて視界良好そうでした。ずっと立ってるのきついけど入れるだけ!なら立ち見でもいいかもしれないです、この会場は。アリーナで埋もれるよりは…

 

4階席について。

最前列は、座って鑑賞が絶対です。チケットにもその記載があるようで、係員にもめちゃくちゃ座れと言われてました。(これはジャニーズに限ったことだけかもしれません。)

スタトロ通るからかなぁと思いました。たぶんですけど。

スタトロがほんとにギリギリ通れるくらいのサイズだったので、最前の人たちは荷物もしっかり椅子の下とかにしまうように注意されていましたし、スタトロ来る前に係員が再度通路に何もないかめちゃくちゃしっかり見てました。

1列目の方は座ったまま、スタトロ見るので乗り物がすごい目の前にある感じでしたが、2列目はスタトロに乗っているタレントと目線がずっと同じ!そしてめちゃくちゃ近い!手を伸ばせば100%触れるくらいの距離でした。

あんなにスタトロ近い会場ほかにないんじゃないかな…近すぎて逆にちょっと引くぐらいw

ステージ上はとても見やすかったです。上から見下ろす形になるし、邪魔になるものが一切ないし、近いので十分満足でした!

 

3階席について。

3階席は構成にもよるのでなんともいえないですが、今回のJUMPでは完全にお通夜席でした。

スタトロが通るわけでもなく、アリトロが3階1列目の前を通るわけでもなく…

見やすいとは思いますが、ファンサがほしい!とか構ってもらいたい!だと3階席では満足しないかなぁ…構成によるしグループにもよるしタレントにもよるので絶対ではないですよ!

とはいってもアリトロ通るので、若干距離ありますが構ってもらってる方はいました。目線は3階席のほうが圧倒的に近いので、アリーナよりは。

 

アリーナ席について。

縦に長い感じの建物なので、アリーナの後ろのブロックに入るとメインステージはおろか、センターステージもめちゃくちゃ遠いです。というか人に埋もれて全然見えません。(これはステージ構成によるので毎回変わると思います)

多少傾斜をくれと思うくらい本当に人の頭しか見えません。隙間から必死で自担を見る図になります。身長の小さい方は苦行です。ほんとにしんどいです。(アリーナの最後列くらい椅子の上に立たせてほしいくらいには見えない)

 

落下物

好きな人は大好きですよね。わたしも大好きです落下物。愛してる。

どのくらいまで飛んでいたか、そのときの機械の置き方にも機械の数にもよるし、グループにもよると思うのであくまで参考程度に読んでくださいね。

今回JUMPのステージ構成が、メインステージ・花道・円形のセンターステージで、CDブロックはほぼ潰れることなく横12の縦16列くらいでずらっと椅子が並べられていました。(卓では潰れてましたけどねDブロ。ステージではないのでノーカウントでいきます)

ざっくりと構成はこんな感じでした。

f:id:soy59:20180903160435p:plain

※D3・D5の後ろの黒いのはPA卓です

で、肝心の落下物は、Dブロの後ろには一切飛んできませんでした!Cブロは前のほうでも場所によっては綺麗に割れて飛んでこなかったという感じらしいですが、Dブロの後ろはほんとに1本も飛んでこず、3階席のほうが飛んでいて取れているくらいでした。ただスタッフさんが持ってきてくれるので何本かは頂けます。

4階席は運がよければ、2~3本ギリ飛んでくる感じで、狭き門です。確実に取れるのは、ABブロかな…まあステージ構成によるのでほぼ当てにもなりませんが… 

 

終演後の会場周り

規制退場があるので、動けない!とはなりませんがゆ~~っくり進んでるなぁといった感じです。

スタンドの出口・アリーナの出口に「銀テープください!!」って叫ぶ子がめちゃくちゃいます。邪魔にはならないようにいるので、さほど害はないです。

比較的スムーズに歩けるほうだと思うので、つらさはなかったです。あと、階段とかロータリー(?)が木で出来ているので、雨で濡れても滑らなくてよかったです!

 

終演後の最寄り駅

飛田給駅について書いておきます。多摩駅を使おうと思ってる方がいたらごめんなさい。(多摩駅使う方の参考にはなりません。)

駅に行くまでの横断歩道がだいたい2~3回くらい待たないと渡れません。これは会場を出るタイミングにもよるし、そのときの人の多さでも変わってくると思います。警備員の方がいてしっかり整備してくれているので危険なことはないです。

ホームが若干混んでるかな…というくらいで、ごった返してるといったイメージはなかったです。改札でてからが広いのでそこでお友達とあって話してる人も多かったです。

駅構内のトイレは何事かというレベルで並んでいたので、会場のトイレかちょっと我慢して違う駅のトイレに行くのが賢明かな…近くのコンビニのトイレは封鎖されていました。

券売機がそんなに数がなかったので、チャージ等は違う駅で済ませてくるのがいいかなと思いました。すごい並んでる時間帯もあったので。

 

 

と、まあ初めての武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ(息切れしそうな名前だよね)はこんな感じでした。

武蔵野のって言いにく!とか思ってたの懐かしい。仲間内では「武蔵野」呼びしてました。まあ通じれば呼び方なんてなんでもいーのおっけいです。(公式は「むさプラ」らしいです)

 

読んでて分からないことなどありましたらコメントにでも書いておいていただければ追記で書きたいと思います。ひと通りオタクとして気になって調べたことは書いたはず…!

 

また行きたいかと言われるとスタンド(4階席前列)ならまた入りたい!という感じです。アリーナは前ならいいけど後ろはほんとにただ埋もれてて音聞いてるだけみたいな時間が結構あったのでつらいかな…バクステあればまた話は変わってきますが…

 

まあでも大好きなグループのコンサートやライブなら場所なんてどこでも楽しいものですね!同じ空気吸えてるしね!

 

まだまだ始まったばかりのツアーSENSE or LOVEを楽しみたいと思います!

 

*1:2017~18年シーズン