山田担による大事な山田涼介くん(とその関連)の収納方法

こんにちは!いわゆるジャニヲタ収納術です。自分を戒めるためにも収納方法を画像盛りだくさんで紹介したいと思います!こうでもしないと片づけないです!

 

団扇

団扇は、ずっと見た目がかわいい~!ってなる入れ物に入れてたのですが…200枚を超え、いよいよ幅を取り出して入らなくなってきたので、ニトリのA4ファイルケースに変更!シンメ厨でもあるので、裕翔くんの団扇も少なからず買っててこんな感じ。やまちゃんと裕翔くんはどうしても分けたかったのでやっぱ数が増えますね!ギリギリ入ってよかった!シンプルで見栄えもいいのでこっちのほうがいい感じ◎

f:id:soy59:20190202213410j:image

f:id:soy59:20190202213414j:image

 

www.nitori-net.jp

会報

今まで袋に入れたまま順番さえ揃っていればいいや!ってな感じで入れ物に入れてたのですが、3COINSで会報ファイルが出たので…買って入れてます!

f:id:soy59:20190202213731j:image

f:id:soy59:20190202213740j:image

 

公式写真

写真は、確か高校生くらいのときに無印良品の写真ファイルを見つけて、枚数あるしこれでいいや!と決めたはず。それが今でも続いてます。なんか透明感が高いフィルムらしくてとてもいい◎年々冊数が増えていくので、無印良品がたまにやる%OFFのときにまとめ買いしてます!

f:id:soy59:20190202213431j:image

f:id:soy59:20190202213437j:image

f:id:soy59:20190202213515j:image

 

クリアファイル

これまた3COINSが出しているクリアファイルフォルダーに順番に放り込んでいます!今までそのまま本棚に入れてたのでありがたい…!複数あれば使うけど、そうじゃないとただ眺めるだけですからねファイル。削れちゃうし。コンサートと映画関係の特典でもらえるクリアファイルは別、ソロと集合は分けずに年代順に1枚ずつファイリングしてます。

f:id:soy59:20190202214304j:image

f:id:soy59:20190202214308j:image

 

チケット(紙)

無印良品のいちばん薄い写真ファイルに。

f:id:soy59:20210502184408j:image

デジチケになってからは、あの感熱紙無印の写真ファイルに入らないサイズになったので、悩んで悩んで今はセリアで購入したファイルとリフィルに入れてます◎会場名が長いところでも写真みたいに余裕があるので心配いりません。リフィルだから足りなくなったら増やせるしめちゃくちゃいい感じです!

f:id:soy59:20210502184521j:imagef:id:soy59:20210502184526j:image

f:id:soy59:20210502184508j:imagef:id:soy59:20210502184517j:image

f:id:soy59:20210502184531j:image

最初の頃の原本はコピーして、ペンでなぞって、手貼りのラミネートして保管してます!原本薄くなると悲しいのでペンで上からきれいになぞるようにしてました。今は消えかかることもあんまりないのでそのままにしてます(笑)大事ですからねチケット。捨てるという選択肢はきっとジャニヲタなら皆無ですよね?

 

ペンライト

JUMPのペンラは飾れるインテリア的なものが多いので飾ってます!ださいのとだぶっているのは(友達がヲタ卒するって我が家に置いていったものw)3COINSのペンラケースにまとめて入れてます。昔は本当に変なのしかなくてしばらく買ってなかったな…懐かしい。色違いとか謎過ぎて買ってません。かわいいのは主に初期と最近ですね!凶器(鎌)もあるけど飾ってます!かわいい!(なんだかんだ)おしゃれ~!ここ見てるとコンサートに行きたくなります。

f:id:soy59:20190315213417j:image

 

雑誌

これだよねいちばん場所取るの。一応頑張ってファイリングしてはいるけど…2007~2010くらいのは雑誌から切り離してファイリングすらしていないので積まれてます…早くファイルに入れます…。前回の引っ越しのときに表紙は誰であろうと全部残そうと決めたので2012年~2014年(?)以降の雑誌はほぼ表紙も残してファイリング。表紙・自担Gのページ・連載ページ・ポスター・厚紙・記者会見系・伝言板とかそういうのすべて小さくすら切り取らず同じ月のものは一気に同じページに入れてます。なので、ものすごくデブなファイルが完成します。ただし、真紅の音とYamada Closetは好きなときに見返したいので別でファイリングしてます。真紅の音は切り離してそのまま見開きになるように、Yamada Closetはサイズ感が微妙すぎたので印刷してからファイリングしてます。サボってるからやらないとやばいです。

Myojo・ポポロ・DUET・POTATO・WinkUP・テレビ誌・映画とかで一応分類分けはしてるけど…やっぱかさばるなぁ~!

 

パンフレット

これはそのまま本棚にドーン!ただ高さだけ一応合わせてる(つもり)。そろそろ入らなくなってきたので、本格的に切り離されて積まれてる昔の雑誌たちをファイリングしないといけません。

 

CD・DVD

これは発売日順に棚に入れてます。袋も残せるものは残してる。傷はつかないけどなぜか割れる…引っ越しのとき要注意です。(雑な業者は割って帰る。むかつく)収納は特に変わったこともなく。ライブDVDとドラマ映画は一応段だけ分けてます!

f:id:soy59:20190202215335j:image

f:id:soy59:20190315213333j:image

 

コンサート決まったよ!の紙

これはB5サイズぴったりだよっていうのを見つけて、100均で買ってきたB5ファイルにファイリングしてます。いつでも読めるよ~!字がかわいいよ~!

f:id:soy59:20190202213528j:image

 

落下物

落下物は、いろいろ悩んで悩んでたどり着きました。銀テはやっぱり個別ケースがいい!巻いたまま大きめに瓶に全部入れてたんですけど、飾りたいなぁということで、こうなりました。1枚は飾る用残りはケースにまとめて入れて保管してます。

f:id:soy59:20210502183746j:image

羽とか正方形のピラピラは相変わらず入れ物にまとめてますが…なんかいい見せ方があれば知りたいくらい。

f:id:soy59:20210502183805j:image
f:id:soy59:20210502183811j:image

 

カレンダー

これはサイズが違うから本当に困る。なんなら収納ではないと思います。段ボールのままクローゼット!パンフレットと同じサイズのものは本棚へ!カレンダーがなんだかんだいちばん困るのかな~?段ボール捨てればいいだけの話なんですよね…そうなんです…これを機に捨てます…

 

 

買わない選択肢は残念ながら今のところないので100%これからも増え続けるし、グッズ専用のお部屋欲しい…6畳くらいの収納専用の部屋があっても許してくれる人と結婚しよ…